こんにちは。

ヨシコです。

いいね!やフォローありがとうございます。

 

昨日、子宮鏡検査に行ってきました。

ちなみに、前回の子宮鏡検査は昨年の8月でした。

この時に卵管留水腫が判明したんですよね。

ご興味あれば読んでください。

 

 

受付を済ませ、簡単な説明を受けた後、着替えをしてリカバリールームで待機しました。

しばらくすると看護師さんに呼ばれ、検査室に行きました。

 

先生① 「ヨシコさんですね。今日は子宮鏡検査のみですね。」

ヨシコ  「はい。よろしくお願いします。」

先生① 「まず内診しますね。」

ヨシコ  「はい。」

先生① 「うん、綺麗ですね。内膜も良い感じです。10.4mmありますね。」

ヨシコ  「はい。」

先生① 「では子宮鏡検査していきますね。」

ヨシコ  「はい。」

先生① 「綺麗ですね。ポリープなんかは無いですね。」

ヨシコ  「良かったです。」

先生① 「少しだけ出血ありますね。では終わります。」

ヨシコ  「はい。ありがとうございました。」

 

近くにあるモニターの前に呼ばれました。

 

先生① 「こちらのモニター見てください。」

ヨシコ  「はい。」

先生① 「ポリープ無く、全体的に綺麗ですが、部分的に出血見られます。」

ヨシコ  「炎症ってことですか?」

先生① 「そうですね。内膜炎の疑いがあります。」

ヨシコ  「そうですか。」

先生① 「移植までの間、抗生物質飲みますか?炎症無くなる可能性あります。」

ヨシコ  「飲むことで悪いことはありませんか?」

先生① 「それは無いです。」

ヨシコ  「では、飲みます。」

先生① 「では次に診察室から呼び出しがあるので、抗生剤処方してもらってください。」

ヨシコ  「わかりました。ありがとうございました。」

 

着替えと検査の会計を済ませて待っていると、診察室から呼び出しがありました。

 

先生② 「検査お疲れさまでした。体調大丈夫ですか?」

ヨシコ  「はい。大丈夫です。」

先生② 「抗生剤の処方ですね。」

ヨシコ  「はい。」

先生② 「ビブラマイシンを出しますので、2週間、朝夕食後に飲んでください。」

ヨシコ  「わかりました。あの、内膜炎って感染が原因なんですよね?」

先生② 「それだけではないですけどね。」

ヨシコ  「そうですか。」

先生② 「感染の場合、ビブラマイシンは効果高いです。」

ヨシコ  「そうなんですね。」

先生② 「何か質問ありますか?」

ヨシコ  「いえ、大丈夫です。ありがとうございました。」

 

聞きたいことはたくさんあったのですが、頭を整理できておらず聞けませんでした。

また考えを整理してから質問しようと思いました。

次は移植前のD14に血液検査&診察の予定です。

その時までに考えをまとめておこうと思います。

 

内膜炎の疑い。

小さい炎症ではありましたが、着床に影響はないのでしょうか?

ビブラマイシンを服用することで、本当に改善できるのでしょうか?

大事な胚盤胞。1周期見送った方が良いのでしょうか?

悩みます。