1月衆議院解散があるかないかと日本銀行の関係 | 木村佳子のブログ

木村佳子のブログ

社会とのコンタクトポイントの一分野として経済・株式市場をとらえ、分析する過程で資産運用力を磨き、人間として深い「知」を獲得しよう

アベノミクスと日銀政策は切っても切れない関係です。

そこで日銀について最低限は知っておきたいと思い、ホームぺージを閲覧してみました。

要点は以下の通りです。

 

 

●日本銀行は認可法人

 

日本銀行はわが国唯一の中央銀行で、日本銀行法によりそのあり方が定められている認可法人であり、政府機関や株式会社ではありません。

https://www.boj.or.jp/about/outline/

 

認可法人とは

特別の法律に基づいて設立され、設立に際し主務大臣の認可を受ける必要のある法人。

日銀の場合は日本銀行法に基ずいて、財務省が所管する。

他に日本赤十字法に基ずいて厚生労働省が所管する日本赤十字社がある。(コトバンク参考)。

 

 

株式は上場されていますが、配当などの明記もなく、ホームページによると5%以下に抑えられているとあります。5%も配当がなされればかなりな高利回り株ですが、額などは明らかにされていません。

 

また、株主は政府と民間とあり、半官半民状態です。この民間が誰なのかは容易にはわかりません。

様々な説があり、世界の銀行システムを作ったロスチャイルドや関係の深いロックフェラーの名前を取りざたする声もありますが、定かにはわかりません。

 

 

●日本銀行の役割は

 

①我が国の中央銀行として、銀行券を発行

②通貨及び金融の調節を行う

③銀行その他の金融機関の間で行われる資金決済が円滑に行われるよう図り、

信用秩序の維持をすること

 

●日本銀行の理念、政策の目指すところは

 物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること

 

前総裁の白川さんのようなプロパーの日銀総裁は物価の安定を目指し

黒田さんのような非プロパーの総裁は国民経済の発展に重点を置いている

 

傾向があるように思います。

 

●政府との取引(以下、日銀のホームページから適宜、転載・引用)

日本銀行は、政府との間で預金の受払をはじめとする様々な取引を行っています。

①政府預金に関する取引

 

日本銀行は、「政府の銀行」として国庫金の出納事務を取り扱っており、政府から預かった国庫金は、負債サイドの「政府預金」に計上しています。「政府預金」は、税金、社会保険料等の受け入れや公共事業費、年金等の支払い等により増減します。

 

日本銀行による国債の引受けは原則として禁じられており、法律により引受けが認められた範囲内で、国会の議決を経て例外的に行っています。

 

国債整理基金および財政融資資金の余裕資金の運用や資金繰り上のニーズに応じるため、利付国債の買戻条件付売却(長期国債売現先)、短期国債の売却(短期国債売却)、FBの買入れ(短期国債買入)を行っています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ここまでの引用は日本銀行のホームページ上にある情報です。

さて、衆議院解散があるかどうか流動的ですが、衆議院で自民党が圧勝できるかどうかの見通しがない場合、解散はむつかしいといえるでしょう。

 

下手な勝負にでて、議員数のバランスが崩れた場合、安倍政権で目指した日銀を使った金融緩和策も2018年4月をもって不確実となり、大きな不安要素になってしまいます。

 

今の国会でTPPが決議されたり、様々なことがアベノミクスの実現のために決まっていくのも自民党の数の安定があるからです。

 

株式投資を実践するにあたり、株価変動の時期を予測するのは多くの人の大関心事ですが、

自民党が過半数を取れるかどうかがその大きなキーポイントで、アベノミクスでは特に、日銀政策と一蓮托生だから、1月解散は微妙ではないかと思います。

 

安倍晋三さんが野田佳彦さんのようにアメリカにポイ捨てにされることはないか、アメリカ大統領選挙後、「いつか来るかも」のその日も要注意ですね(オバマ後期政権のスキームで登場したのがアベノミクスでした)。

 

ヒラリー新大統領誕生ならオバマ・スキームⅢというとらえ方もでき、民主党から共和党に政権交代するときのような大変動は考えにくいと言えますが、対中政策がどう変わるかには上海人脈と深いヒラリーさんだけに要注目です。

 

さて、ここでお知らせがあります。

 

◎12月2日(金)

女性向けの資産形成応援セミナーがベルサール八重洲2階で開催されます。

主催はIRフォーラム開催で実績のある千代田区の優秀企業 マジカルポケット社。

お時間は18時15~20:00

お問い合わせ先
FAX(スムースにご返信するために、ご返信先を明記していただければ幸いです)
03-5226-5434

 

◎12月3日(土)

朝活資産運用セミナーがベルサール八重洲2階で開催されます。

主催はIRフォーラム開催で実績のある千代田区の優秀企業 マジカルポケット社。

お時間は10時~12:00

お問い合わせ先
FAX(スムースにご返信するために、ご返信先を明記していただければ幸いです)
03-5226-5434

 

◎12月5日(月)

取引所主催の女性のための資産運用基礎&実践知識講座開催です。

お時間は18:30-20:00

お申し込みは

http://www.jpx.co.jp/learning/seminar-events/seminar/detail/d1/20161205.html

 

 

お会いできるのを楽しみにしております!