怒れない・怒った事がない方へ。。 なぜでしょうか?(心理テスト) | アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレン専門カウンセリング 米倉佳子

アダルトチルドレンは克服できます。孤独、不安、自信がない、人の目が気になる、言いたいことが言えない。恋愛・結婚、子育て職場など人間関係の悩み。いろいろ試したけどうまくいかなかった方にも、ぜひおすすめしたいカウンセリングです。

image

ハゴロモ・ジャスミンの蕾

あの香りが大好きです。

花の蕾は、春を感じますね口笛


● 怒れない・怒った事がない方へ。。

なぜでしょうか?(心理テスト)


おはようございます 心理カウンセラー 米倉佳子です。

「怒った事ありますか?」

クライアントさん「えーっと。。ないです。ないかもしれません。。」

カウンセリングルームでの会話です。

アダルトチルドレンの中で、意外にたくさんの女性がそう言います。

しかも・・

困っていない^^;


心の健康上で考えると、とてもよくないことなのです。

心理テストをやってみて下さい。

怒りだけでなく、悲しみ、怖さなど感情を感じないことも含んでいます。

当てはまる項目にチェックをつけてみて下さい。

□ 怒れない、怒った事がない

□ 自分の気持ちがわからない

□ 周りの人の感情に合わせてしまう
  (そうよね!そうそう私も同じよ!)

□ 本当は腹が立っているのに『ニコニコ』してしまう

□ 本当は悲しいのに『イライラ』怒ってしまう

□ 自分にとって重要な人と同じ気持ちになってしまう 

□ 思考ばかりして、感情をマヒさせている

□ 痛み、満腹感、空腹感を感じない

□ 激辛が好き


怒れない、自分の気持ちがわからない理由・原因は・・

【幼少期の親との関わり方】です。

・男の子は泣いちゃダメ!

・女の子は怒っちゃダメ!

・感情を素直に表現したとき、笑われた、怒られた

・感情を出すと抑えがきかなくなる自分が怖かった

・いじめを受けて、あまりのつらさに感情を抑圧、無いことにした。
 (そうしなければ、もっといじめられた。)

・虐待を受けた。
(泣いたり、怒ったり、怖がったり、逃げたら、もっと酷い虐待を受けた。)

・両親が感情を出さない人だった

・すぐに感情的になる親をみて、自分はああならない!と決めた

・親が病気(鬱)だった
 (泣くと心配かけると思って、なんでもないように振る舞った。)

・親が感情的になる人を非難・否定していた

実は
困っていないのは、うわべだけのこと

腹立った時、怒った時、無意識の我慢をしています。

心理学では『抑圧』と言います。

無かったことにした『怒り』は無意識・潜在意識に残ったままになって・・身体の不調、病気の発生など、悪い影響を及ぼします。


突然、涙があふれて止まらない

ほんの小さな出来事に、イライラが止まらない事がある

酒、ギャンブル、過食などが起こることもあります。(無意識的な行動です。)


カウンセリングのゴールは、気持ちを感じられるようになる事です。

・悲しみ
・寂しさ
・腹がたつ
・イヤ
・怒り
・怖さ
・喜び
・嬉しさ


感情を感じられるようになって、心の健康を手に入れたいです。

こんな方がいらっしゃいました。
●感情がなくなったと思います。

学生の頃は、楽しんだり、喜んだりしていました。

今、何をやっても楽しくない、面白くない。

「私、どうしちゃったんだろう?」と思います。

米倉さんは言いました。

「我慢のし過ぎですよ」

ドキっとしました。

母親の介護と仕事で、いっぱいいっぱいの生活をしていました。

姉は遠方で、何もしてくれません。

これまで姉妹の間で色々な事があって、話しをしたくない状態でした。

もう何十年もです。

我慢に我慢を重ねて、感情がなくなってしまったのですね。

戻りたいです!!!

喜んだり、楽しかったり、あの頃の自分に戻りたいです!


自分の本当の気持ちに気づくためのカウンセリング・ワーク

そして

溜め込んだ我慢、これまでのいろいろな我慢をカウンセリングで扱います。

古い心の傷が癒えると、本当の気持ちに気づけるようになります。

子どもの頃からの兄弟・姉妹の葛藤は、その後の人生を幸せにしません。

親の介護、相続などで苦労しませんように・・

【AC克服!無料メール講座】毎週水曜日20時配信

なぜ、アダルチルドレンになったのか?

なぜ、生きづらいのか?

克服の第一歩は、アダルチルドレン心のカラクリを知ることからです。

心のカラクリが分かると半分は解決!

あとの半分はカンセリングで解決します!

一人で出来る自宅ワークなども、詳しく説明いたします。

性格は変わります!人生が変わりますよ^^

【AC克服!無料メール講座】ご登録はこちらから


アダルトチルドレン専門カウンセラーになった理由、カウンセリングへの想いを書きました。

なぜ、アダルトチルドレンになったのか?

子どもの頃の環境によって、どんな性格が出来上がるのか?

心のカラクリを知りたくなったら・・




専門家としてチームボイスマルシェに参加しています!匿名相談受付中! 電話カウンセリング ボイスマルシェ


オンライン相談・電話相談は全国対応

対面カウンセリングは、東京・北千住駅近くの窓の大きな広い会議室を使います。

image

新幹線でお出での方は、東京駅近くの広い会議室を予約します。

アダルトチルドレン、自分が嫌い、自分はダメ、急ぐ、あせる、むなしくなる、人に甘えられない、頑張りすぎる、コンプレックス、孤独感、疎外感、離婚立ち直り、離婚トラウマ、いじめトラウマ、夫婦関係、親子関係、人間関係の悩みを解消します。 

アダルトチルドレンだからしょうがない。性格だからしょうがない。

あきらめていませんか?

あらっ、性格が変わってる!

意識せずに自然な変化。そして元に戻らない!

アダルトチルドレン専門カウンセリングの特徴です。

ボイスマルシェ25分お試しコースはこちらから

心の相談室 電話相談60分はこちらから