2016年はまだ終わっていない♡ | 富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

富山県・石川県 食育セミナー・発酵食料理教室&腸美人料理教室

武部塾『おとなのための食育講座』を主宰。PTAや婦人会等への講演活動を行う傍ら、発酵食を使った腸美人料理教室や、発酵ローフード教室、離乳食教室も開催し幅広い世代に食の大切さや和食の大切さを伝える活動を積極的に行っています。

今年 しておくことは?


あと数時間の今年のうちに
まだしておくことは?


それはね
来年 すべきことを
考えること( ´ ▽ ` )ノ


まだ決めていない?
じゃぁ


一緒に日本を変えよっか♪


ごはんを作るのよ〜


知ってますか?
あなたのごはんは
日本を救うのよ(ノ´▽`)ノ


日本の女性は
本当に本当に頑張ってる
仕事をして
子育てをして
掃除して
洗濯して
お夕飯を作って
片付けて
いつも頑張ってるのに
ゆっくり座る時間もなくて


「はぁ~~
どっこいしょ」
って座る事が出来るのは寝る頃…


やっと寝たと思ったら
翌朝早く起きて弁当を作って…
 

なんて方 多いんじゃないかな…
 
色んなことを我慢してるんじゃないかな
色んなことを削ってるんじゃないかな
 
 
疲れた自分に時々のご褒美として
極上のスィーツ
エステやネイル


シワ、たるみ、シミや年齢肌
というワードに怯えて
手が出るサプリや化粧品…
 
 

でもね
でもね
食べることだけは
質、手間を削ってほしくないの
 
 
ほんの少し時間をかけてほしいの
 
なぜなら
あなたのごはんはね
奇跡を起こすから
 

※娘が裏ごししてくれた栗きんとん♪



出汁を取るのが手間だから
顆粒出汁
顆粒コンソメ♪
…じゃなくてね
 
 
ご飯をつくるのが手間だから
レトルト
お惣菜
コンビニ
ファミレス♪
…じゃなくてね
 
 
無理して
ダシは使わなくてもいいから
出来る範囲で
楽ちんをいっぱいしてほしいの
 

実は
料理は手間をかければかけるほど
美味しくなくなるの
本当に美味しいものは
調味料も、調理法も
とってもシンプルなの
 
 
シンプルな方が
あなたの舌も
あなたの内臓も
あなたの心も
実は喜んでいるのよ
 
 
味噌
醤油


基本これだけ
あとは


本みりん

スパイス
 

シンプルに
自分にも家族にも
優しい料理をしましょ( ´ ▽ ` )ノ


2017年は
基本の出汁の取り方
基本の家庭料理
和の離乳食


そんな
お教室を開いていくよ


目指すは
あなたのごはんで
あなたの街を救うこと(ノ´▽`)ノ♪
(言ってることが大きい?笑)
 

家族でいただきますをすると
美味しいごはんになるよ
家族みんなが
笑顔いっぱいになるよ
会話も弾むよ


笑顔で食べると
消化が良くて
代謝も上がって
身体もぽかぽかして
心も暖かくなるよ


幸せな気持ちで眠りにつくと
翌朝の疲れも取れるよ
心に余裕が生まれて
今日もがんばろーってなれるよ
仕事も勉強もどんどん捗るよ
 
 
近所の人との挨拶も
気持ちよくできるよ
地域の繋がりも苦にならなくなるよ
 
みんな一人一人が
美味しいご飯を食べて
それぞれの家庭が
笑顔いっぱいになるとね
 
街も元気になるよ
 

ね♡
あなたのごはんはね
家族の健康を支えるだけでなく
街を救うのよ
 
街が元気になればね
日本を救うんだよ
 
 
ね♡
あなたのご飯って実は
すごいのよ(ノ´▽`)ノ♪
2017年は
ごはんを作って
一緒に日本を変えよう♡


今年最後の
長い投稿にお付き合いくださり
ありがとうございました(≧∇≦)

良い年をお迎えください!!!