案ずるより産むが易し | 典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

典雅きもの学院吉祥寺校 店長のブログ

着物を美しく着こなして日常を楽しく彩る

典雅きもの学院吉祥寺校では、着付け教室をはじめ着物に関わるカルチャーイベントを開催しています。

着物好きな方、いつか着物を着てみたいと思っている方…
着物LIFEを初めてみませんか。

やりたいことを

いつか、いつか、、と何だかんだ理由をつけて

先延ばしにする人生より

不安があってもやりたい世界に飛び込んでみる




とにかくやってみる




出来ない理由は

いくらでも作り出せる




でも

やってみる!



やってみたら、出来ない理由にしてたことは大したことなかった





案ずるより産むが易し照れ


そんなもんですね






私は、着物の仕事に本腰を入れる覚悟が

なかなかつかなかった



10年続けてきたパン教室をすっぱりやめる決心がつかなかったし、


外でフルタイムで働く不安もあった

息子どうしよう

今までのように家事が出来なくなったらどうしよう





着物の仕事を本気でやりたい


一方でブレーキかける自分


数ヶ月ウジウジしてました😅





でも、最初の一歩だけ思い切ったら


あとは全然大丈夫だった〜





自宅教室だったから学童に入れてなかった息子は、

学校に残ったあと塾で宿題をやるようになった



今まで家事は私任せだった夫は、

自分のことは自分でやるようになった(笑)




コロナ騒動で休校になって、

それこそ息子どうしよう💦って状況でも、

夫も在宅勤務になって、

とりあえずどうにかなってる





私の不安は、ぜーんぶ自分でどうにかしなきゃという前提だったから




でも、息子も夫もいろんな事出来るし

むしろ私を助けてくれる存在だった




えいっ!て未知の世界に飛び込んでみたら、

まわりの人に感謝する気持ちが生まれた❤️



そして良い意味で、自分の無力さみたいなものを認められるようになった





着物の仕事も同じ


今まで自分一人でやってこれたと思ってたけど


今は会社の力にすごく助けられて


会社のおかげで


自分一人では出来なかった分野にも挑戦させてもらえてる





やってみる




やってみたら、今までの自分では想像出来なかった世界が広がって、今までの自分にはなかった感情も生まれる




勇気を出した分、豊かな世界が自分に返ってくる





今、なにかに迷っている人は


えいっ!て一歩踏み出してみて✨




LINEで着物アレコレ、お出かけイベントなど発信してます。

お友達になってね❤️