コロナワクチン1回目終了しました | よしこ眼科クリニックのブログ

よしこ眼科クリニックのブログ

八王子みなみ野駅すぐ:よしこ眼科クリニック院長のブログ 目の病気の解説や季節の出来事をお届けします

こんにちは 
5月16日(日)に当院スタッフ、私は1回目の新型コロナワクチン接種を完了しました。

私は今まで薬や注射で副反応が出たことはありませんので、特に心配はしていなかったですが、

ワクチン接種後、30分間その場で待機し帰ろうと立ち上がった時に
何となく頭が思い感じ、身体が熱い、息が苦しい様ないつもと違う感じがしたので、マスクを外して深呼吸しましたが良くならず。
同行したスタッフが心配してくれて待機中の医師に声をかけてくれました。

直ぐに対応して下さり、パルスオキシメーターで血中酸素飽和度を測りましたが98%で異常なし。
ところが、血圧が160/95 まで上昇していました。 
いつもは100/50位でしたから驚きました。

2回目は130
その他に症状はなかったため、暫く椅子に移り安静にしていました。
水分を補給し、1時間程度様子をみていたら、だんだんと落ち着いてきたのでタクシーでゆっくり帰宅。

帰宅30分後の血圧は110/60と落ち着いていました。
発熱もなく、食欲も普通で、翌日には元気になりましたので、出勤しました。

当院スタッフ6名中、20代の2名だけ37から38度以下の発熱がありましたが、アセトアミノフェン(鎮痛解熱剤)を飲んで、落ち着きました。
接種した腕の痛みは、ほぼ全員ありましたが、翌日には気にならない程度になりました。

私は毎日朝晩2回は血圧を測っており平常の100-110程度、念のために内科で血液検査をしましたが、肝機能、腎機能、末梢血、血糖値…に異常はありませんでした。

緊張によるものだったのか…とも思いましたが、内科の先生が「mRNAワクチン接種後、数分以内に起こったⅢ度高血圧の症例報告」というスイスの論文報告を調べてくれてました。
論文の要旨は次のブログにて