よしこ眼科クリニックのブログ

よしこ眼科クリニックのブログ

八王子みなみ野駅すぐ:よしこ眼科クリニック院長のブログ 目の病気の解説や季節の出来事をお届けします


半年以上ブログから遠ざかっていました。

何から書いて良いか、考えてしまいますが、

この半年を振り返って…


3月に当院の受付時間が変更になりましたが、幸い大きな混乱もなく、ホッとしています。

皆さまにご理解を頂けた様で、ありがとうございます。

出産、一年間の育児休暇を経て、4月にひとり、5月にもうひとりのスタッフが復帰しました。

以前から通院されている患者さんに、「戻ってきたんだね」と声をかけていただき、スタッフも喜んでいるようです。

眼科は小さなお子さんが受診することが多い科ですから、自分が子供を産み育てることは、非常に大切な経験になります。

私も若い頃は、小児の診察は少し苦手意識がありましたが、母になることで変わったような気がします。

コロナ禍での子育ては、大変な苦労や神経を使う様です。

少し熱があったり、咳が出ても保育園や幼稚園を休ませなければいけないからです。

私達は育休代替えスタッフにそのまま残って貰い、スタッフの急な休みに対応しています。

コロナ禍においては、人材が最も大切だと感じています。

今日から11月、実りの秋を迎えています。

先日、いつもお付き合いしているお花の先生から、秋色紫陽花や常緑樹、実物の花材を送って貰いリースを作りました。

クリニックの待合室に飾りましたので、ご覧いただけると嬉しいです。感想などもお伝えください♪












こんにちは 
昨夜の地震 長くて怖かったですね。
皆様、大丈夫でしたでしょうか。

我が家は、ミシミシ ゆらゆら揺れて、怖かったですが、幸い怪我や被害は特にありませんでした。

被害にあわれた方へお見舞い申し上げます。
また、復旧作業に尽力されている方へ感謝申し上げます。

朝 ひょいとみると、昨年秋に植えたヒヤシンスが色付き始めておりました。

春が近づいているようで、花が開くのが楽しみです♡

今日も落ち着いて過ごせますように……


今年も花粉症🌼😷の季節到来です。
花粉症の症状は様々
目に関するものとしては、目が痒い、瞼が腫れた、目が赤い、ネバネバした目ヤニがでる、涙がでる等
鼻や身体の症状では、
くしゃみ、鼻水、喉がイガイガ、身体のだるさ、微熱が生じることがあります

コロナ禍の今、コロナの感染か花粉症か、迷ってしまうことがあるかもしれません。

37.5度以上の発熱
喉が痛い
がある場合には、新型コロナウイルス感染の可能性があります。

病院を受診する際、上記の症状がある場合には、事前に電話で連絡をしてから受診することが大切です。

花粉症の方は、症状が酷くなる前に、かかりつけ医を受診しましょう。