よしこ眼科クリニックのブログ

よしこ眼科クリニックのブログ

八王子みなみ野駅すぐ:よしこ眼科クリニック院長のブログ 目の病気の解説や季節の出来事をお届けします


テーマ:
八王子みなみ野駅徒歩1分のビルにありますよしこ眼科クリニック院長ブログにようこそ!

はとバス「西郷隆盛の軌跡」の続きです。

薩摩藩中屋敷の跡地にあるホテル ザセレスティン東京芝でランチの後、自由時間がありました。

芝公園まで足を伸ばして

増上寺へ  
近くに東京タワー🗼が見えています。
増上寺でイベントがあり、本殿をお詣りすることは出来ませんでした。
江戸時代、増上寺は徳川家の菩提寺として栄えました。裏手にある徳川家の墓所には6人将軍とその正室、側室が眠っています。
新政府軍として西郷隆盛が江戸に入った3月12日から16日まで、篤姫の依頼により増上寺では国家安全の祈願が行われました。また、無血開城後、薩摩藩兵が宿陣したのも増上寺でした。




増上寺散策後は、はとバスに乗り港区にある愛宕神社へ  
祝日㊗️のため、渋滞もなくすいすいと移動しました。
愛宕神社は、海抜26メートルの愛宕山にある神社です。江戸時代には、市中が一望できたこともあり、この場所で西郷隆盛と勝海舟が江戸城無血開城に向けて話し合ったといわれています。

愛宕神社は「出世の階段」で有名です。
石段は急で、一気に登るのは大変です(`・ω・´)
友人と写真撮影しました。




落ち着いた社殿   



愛宕神社をお詣りした後は上野公園の西郷隆盛像へ

肝心の写真を撮り忘れましたm(_ _)m

浴衣姿で犬を連れている有名な銅像です。
この像の公開に招かれた西郷隆盛の妻  糸子さんが
「ちごー、宿んしはこげんなお人じゃなかったこてえ(ちがう、うちの主人はこんなお人じゃなかったですよ)」と言われたそうです。
大河ドラマ 西郷どんの初回でもこのシーンがありましたよね!
隆盛は人前に下着のような浴衣を着てでるような非常識な人間ではないという意味だったとか…。
また隆盛は写真を撮られるのが苦手だったために、写真が残っていないそうです。糸子さんにとっては、銅像は似ていないという意味だったかもしれませんね。後の人々から色々な説明が加えられました。

しかし「上野の西郷さん」として、たくさん人に親しまれているのは、軍服ではなく浴衣姿だからこそなのかなーと思います。

遠く旭川から来てくれた友人と、東京の西郷隆盛にまつわる名所巡りをして、楽しい時間を過ごせました。
また、いつか一緒にはとバス🚌に乗りましょうと、東京駅で別れました。

大人の遠足…楽しい🗼  次は夜景かな?


番外編
愛宕神社のNHK放送会館に懐かしいゴンタくんが!


西郷どんのポスターも














テーマ:
八王子みなみ野駅徒歩1分のビルにありますよしこ眼科クリニック院長のブログへようこそ!

11月に入り、朝晩はだいぶ冷んやりしてきましたね。
北国からは紅葉や雪の便りも聞こえてきそうです。

北国といえば、私が学生時代を過ごした旭川から友人が遊びに来てくれました。
ふたりで「はとバス 西郷隆盛の軌跡」というものに参加しました。

朝10時に東京駅丸の内を出発、先ずは国立公文書館へ

平成30年秋の特別展 明治150年記念 「躍動する明治-  近代日本の幕開け」が開催されていました。

幕末から明治にかけての公文書や浮世絵が並んでいました。写真撮影可能なものがありましたので、ブログにお載せしますね。
田原坂合戦の図  (西南の役で最も激しかった戦い)

内閣制度の始まり

皇国高官艦   浮世絵

憲法発布式の図  錦絵

公文書館で歴史を振り返った後は瀧泉寺  目黒不動尊へ

仁王門をくぐり境内へ

水かけ不動明王  
手桶で霊水をかけて祈願します。
詳しくはこちら👇



本殿  朱塗りの華やかな社殿でした


本殿の裏には、樹木に囲まれて静かな場所に大日如来様が座られていました。優しいお顔に心が安まりました。

目黒不動尊の次は薩摩藩中屋敷の跡地に建てられた
ホテル ザセレスティン東京芝で
はとバスツアー限定のメニュー  西郷隆盛丼

しっとりジューシーな豚肉と柔らかな茄子が古代米にたっぷりとのせられ、温泉卵、糸唐辛子が添えられていました。とっても美味しい( ◠‿◠ )

デザートは大島紬を思わせる色合いのチョコレートケーキ  ほっこりいたしました(*´꒳`*)

では続きはまた







テーマ:
八王子みなみ野駅から徒歩1分のビルにありますよしこ眼科クリニックのブログへようこそ!

10月11日木曜日から、東京フォーラム、JPタワーで日本臨床眼科学会が始まりました。

私と当院視能訓練士3名、昨日から出席しています。


全国から眼科医、視能訓練士、眼科看護師、事務の方などが出席し、会場は大変な盛況です。

今朝のモーニングセミナーは7時30分からでしたが、私の狙っていたセミナーはほぼ満席びっくり

会場外での聴講になってしまいました。


8時45分からのインストラクションコース  そろそろ始まります。

よしこ眼科クリニックは、10月12日金曜日、13日土曜日は休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。