よしこ眼科クリニックのブログ

よしこ眼科クリニックのブログ

八王子みなみ野駅すぐ:よしこ眼科クリニック院長のブログ 目の病気の解説や季節の出来事をお届けします

もうあの日から9年も経ったのですね。

あれから毎年のように大きな地震や、台風、竜巻、豪雪…などの自然災害にみまわれてきました。

日本だけではなく、海の向こうでも然り…

それでも、

人々の知恵と力が集まり、少しずつ復興への扉が開くのは、凄いことだと思います。

だから

きっと、新型コロナの蔓延も

人類は乗り越えることが出来ると信じます。

今、楽しみも少なくなりましたが、

いつか、皆んなで楽しめる日が来ると信じましょう。

毎日、出来ることをしながら…



もうすぐ 2時46分 目を閉じて祈ります












今日から3月の診療が始まりました。

例年より早く2月中旬からスギ花粉症の方が増え始めていたところへ、

急遽、新型コロナウイルスの流行びっくり

当院で行っている対策を皆様に、お知らせします!!

1. 新型コロナウイルス感染は、はじめに充血が生じる事があるため、目の赤い方には、発熱や風邪の症状、2週間以内の海外渡航歴をお聞きしています。

もし4日以上の発熱や、流行地域への2週間以内の渡航歴がある場合には、先に保健所への相談をお願いしています。

2. 院内入り口近くに、アルコールジェル消毒剤を設置しています。
アルコール消毒剤の入荷見込みがないため、在庫がなくなりましたら、患者様にも手洗いをお願いすることになります。

3. 咳やくしゃみのある方には、マスクの装着をお願いします。
花粉症の時期ですから、くしゃみが出る方も多いでしょう。マスクが品薄となっておりますから、咳エチケットについてもお願いします。


3. 新型コロナウイルスは、室内に多数の人が集まると感染しやすいといわれています。
寒い時期のため、ドアを開けての換気はなかなか難しいため、空気清浄機を待合室、検査室、診察室に合計3台設置し、フル回転させています。
また待合室の椅子の数を少し減らしました。
出来るだけ間隔をあけて座ってください。
廊下にも椅子を設置しています。
受付後、外出は可能ですし、廊下でお待ち頂いても良いです。受付スタッフにお声をかけて下さい。

4. 定期処方薬について

80歳以上の高齢者、喘息、糖尿病、人工透析中、がん治療中、持病のある方は、希望の場合はご家族の来院でも、緑内障や白内障、抗アレルギー薬、ドライアイなど慢性疾患と医師が判断した場合は、薬を処方します。


3ヶ月以内に受診している方を対象として考えています。

健康保険証、医療証、診察券にあわせてお薬手帳を持参するようにして下さい。


3ヶ月以上受診されていない方、症状が変化している方、普段から健康なお子様や79歳以下の方は原則的にご本人に受診をお願いします。


5. 不特定多数の方が触るドアノブ、受付カウンター、手摺りをアルコールなどで消毒をしています。


開院以来、継続しておりますが、検査機器は、検査の度に額や顎などが触れる部位をアルコールなどで消毒をしています。

処置に使用する器具などは、オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にて殺菌消毒をしています。


6. スタッフは、毎日検温をし、丁寧な手洗いを励行しています。

医師、検査員は必ずマスクを装着し、感染予防に心がけています。

体調が悪いスタッフが生じた場合には、直ぐに帰宅するように周知しています。


以上が現在、行っている対策です。

不急と判断された場合には、検査・診察の延期を承っています。ご遠慮なく連絡して下さい。


皆様、この厳しい時期を乗り切って、健康で過ごされますようにお互いに気をつけましょうニコニコ


2020年3月2日 よしこ眼科クリニック 院長赤坂佳子


よしこ眼科クリニックのホームページはこちら




頑張っているスタッフに、にゃんこのおまんじゅうニコニコを差し入れ








2月4日は、当院の開院記念日でした。

早いもので、開院から7年が経ちました。

開院したばかりの頃は、患者様が今より少ないにも関わらず、お待たせして迷惑をおかけしたかと思います。

スタッフへの感謝の気持ちを書きます。

ドキドキドキドキドキドキ

初めからずっと一緒に、頑張ってくれた視能訓練仕のYさん、本当に患者しています。
ありがとうおねがい

視能訓練士のOさんは、1周年過ぎに仲間になってくれ、今やうちのクリニックの中で欠くことのできない人材になっています。ありがとうニコニコ

新人視能訓練士として、うちに来てくれたHさん、もう3年になりますね。これからも、どんどん成長していくのが楽しみですニコニコ

ラブラブラブラブラブラブ

事務員として、頑張っているKさんはもう4年が過ぎました。明るくて皆んなのムードメーカーおねがい
これからよろしくお願いします。

事務員のNさんは、まだ2年が過ぎたばかりですが、仕事を覚えるのが早くて、頼り甲斐があります。いつもありがとうニコニコ

昨年、うちに来てくれた事務員のTさん、ほんわかした優しさがクリニックにぴったり。仕事も着実に覚えてくれているので、将来が楽しみです照れ

クラッカークラッカークラッカー

スタッフ達、これからも一緒に頑張ってより良いクリニックを作りましょう❣️

通院されている患者様、これからもよろしくお願いします。


開院前からサポートしてくれた姉が7周年記念にプレゼントしてくれたミモザのガーランドです。
甘酸っぱいミモザの香りと、爽やかユーカリの香りがします。


春はもうすぐ…