頭が禿げそうなくらい悩んで
インボイスと簡易課税を同時申請したのは何か月か前。
そうだよ。
来年から電子取引はデータで保存しなきゃダメじゃん。
任意じゃなくて、強制じゃん。
何なら、インボイスみたいに「免税のまま行きます!」とか言えないじゃん。
個人事業主も全員必須よ。
というわけで
電子取引の領収書や請求書をPDF化して
ファイル名に規則性をつけて保存ってのは
一応、去年から自分なりには実行していたんだけど
これで合ってる?
他にいい方法ない?って
ちょっと不安もあったので
セミナー受講しました。
講師は古川曜(ひかり)先生。
私、過去に、インボイスのセミナー受講しました。
今回も、分かりやすく説明してくださって
感謝しております。ありがとうございます。
講座内容の詳しいことは
相変わらず仕事が速い
のりんちゅ先生(櫻井のりえさん)のブログをお読みいただくとして。笑
私が感じたことを書いておきますね。
基本的に、私が今までやっていた手順で間違ってはいなくて
ホッとしました。
ちなみに、私がやっていた手順とは
✅事務処理規定を用意する(国税庁のホームページにあるよ!)
✅電子取引は全てPDF化する。(Amazonもめんどいけど、PayPayは個人的にはもっとめんどいw
PayPayめったに経費で使わないけど、領収書出ないときはいちいちスクショをPDFにして保存するのめんどいw)
✅請求書PDFのファイル名を「 日付_取引先_金額.pdf 」にする。misocaと連動する(弥生のユーザーなのw)
で、講座で知って実行に移したいと思ったのは
⭐ファイル名のつけ方をもうちょっと工夫しよう
⭐フォルダはクラウドにしよう(OneDriveじゃダメかな~?Googleドライブにするかな~?迷い中w)
そして、何より重要なのは
⭐紙でもらえるものは紙でもらえ!笑
私も、うすうすそれは察知していたので
モバイルSuicaは使わず、券売機で履歴印刷に励みwww
クレジットカード明細は、毎月99円払って紙の明細を受け取るようにしているのですよ!笑
時代にめっちゃ逆行しているけど、事務処理を軽減するには仕方ないことなのさ!笑
事務処理を軽減するため「だけ」に、簡易課税の申請したんだから!爆
あはははははははは😂←忙しさのあまり壊れてるw
親を看取ろうと、義親の介護してようと
夫が労基法ギリギリまで残業してようと
中2男子が厨二病真っ盛りでも
個人事業主やっている以上は
「来年から電子取引は電子データで保存」なのよ!!