【手帳のはなし#27】忙しい時の「省エネ運用」を決めておくと続きやすい | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

手帳にとっての最大の敵…

それは「夏」だと

私は思います。

 

 

お子さんがいらっしゃる人は

イレギュラーなスケジュールやタスクが1ヶ月以上続くので

 

いつもなら出来る時間を

捻出するのも難しくなって

 

せっかく日々書いていた

手帳ライフも

書けない日が続いていくと

「ああ、もういいかな」ってなっちゃう…

 

そんな声を
本当によく聞きます。
 

手帳を1年を通して

コンスタントに続けられる人は

 

デイリーで何をするか

週末に何をするか

月単位、年単位で書くことは何か

 

ということを自分でわかっています。

 

とはいえ

 

ゴールデンウイークや年末年始など

10日や2週間くらいなら

「またやり直そう」

という気持ちも起きるのですが

 

お子さんをお持ちの方の夏休みって

1ヶ月単位でイレギュラーなスケジュールに

なりますよね。

(例えば、毎日3食作ったり、

出勤前に学童弁当作ったりとかね)

 

そうなると

手帳時間が作れない…

 

真っ白になっていく手帳を

見るのが辛い…

 

となってしまい

手帳が続かない

 

になってしまうのです、、

 

そういう時は

私の場合は、最低限の運用で切り抜ける

と決めています。

 

私の場合、おおまかな予定はGoogleカレンダーに

入力するのですが

 

Googleカレンダーだけは絶対に入力する

 

と決めて

細かいタスクや買い物リストは

タスクを書く欄にとりあえず書き残しておく

と決めます。

(いつやるかは、あとで決める)

 

日々の記録に関しては

3 goodthings だけ夜に書く

 

と決めて

あとは白くてもいい、と決めます。

 

手帳は美白しなくてもいいのにね

 

それでもしんどいわーと思うくらい

時間が取れない時は

 

家事の全てを放棄してファミレスに行ってくださいw

 

ファミレスじゃなくても

カフェでもいいし、スーパーのイートインコーナーでもいいw

 

手帳とお気に入りの飲み物だけがある空間で

1時間、頭を空っぽにしてみてください。

 

なんなら、手帳書かなくてもいいですw

Wi-Fi入るところで、観たかったドラマをTVerで観たって

いいじゃないですかw

 

夏のママには

ほんのひと時でも

自分の時間が必要なんじゃないかという

気がしています。

 

男女参画が当たり前の世の中なのに

何で、家事や育児はまだ女性がメインなんだろうとは

思うんですけどね…。

 

 

🐰 大人の時間割®公式アンバサダーに任命されました 🐰
右矢印「大人の時間割®」公式アンバサダーに任命されました!!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです