出てくる言葉の違いを、読み手は感じ取っているのだと思う。 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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この話ブログで書くのは

避けよう、と

何か月も考えていたんだけど

やっぱり言わせて欲しい。

 

 

何年も前の話、ですが。

ある方から依頼があって。。。

 

その内容が
ある資格を取得して

それをもとに講座を開催することになったとのこと。

 

で、

その講座を販売している協会から

 

「FacebookとInstagramとアメブロを作って

告知をしてください」

 

と言われたので

SNS周りのサポートをしてください、というもの。

 

その方は

その道で何年も活動をなさっていて

既存顧客もいらっしゃいましたし

某カルチャーで講師もされてた経験があって

 

たまたまその資格を使った講座をする

という方だったので

 

今まで

SNSを使ってこなかっただけ

だったから

実績もあったので

SNSやブログの基本的なところを

整えるのに

そんなに苦労しなかったんですよ。

 

そういう人ならともかく

 

全くの未経験の方が

数日の研修を受けて

資格取得して

 

始めたばかりの

SNSで募集かけて

すぐに集客できるとは

思わないほうがいいです。

 

お客様の立場になってみてください。

 

その事業を始めたばかりの方から
思い切って
何かを買うとすれば

すでに他の事業で実績があるか

よほどその人のファンか

知人などの紹介か

無料に近いモニターか…

 

という感じじゃないですか。

 

何で、自分が売る側になると

「未経験からの資格取得で

講座を販売できるようになったから

SNSを何記事か書いてみたけど

集客できないし

反応なくて凹む」

って図式になるんですかね。

 

じゃあ、せめて

 

ファンが出来るブログ作り

読んでくれている人に

「読んでよかった」と思わせるブログ作り

 

しませんか?

 

で、信頼関係を築いて

商品やサービスを買ってもらえるようにしませんか?

 

それには時間がかかります。

 

私の手帳講座…

「口コミ以外の、WEB検索からお申し込みが入った」

のは、講座を開始してから半年経った頃ですよ。

口コミで何十人も来てくれてから、ですよ。

 

私、SNS講座では

「とりあえず100記事書いて」って言っています。

 

期間は決めませんが。

1日1記事書いたところで3ヶ月もあれば90は書ける。

あとは、自己紹介と告知記事などを書けば

3ヶ月で100記事書けるはず。

 

自分のことや

その商品、サービスのいいところなどで

100記事も書けないようならば

SNSやブログでの集客は難しいと思っています。

 

じゃあ

誰かが開発したプロフラムやメソッド
商品などを売っている人はダメなの?

 

と言われれば

全然そんなこともない。

 

ない、けど…

 

起業ブームも若干落ち着いた今、

残っているのは

 

コンスタントに自分の言葉で

発信を続けた人がほとんど。

(例外はあるんだけど、ちょっと言いにくいw)

 

だから

そういう経験豊富な人たちの中で

自分の発信を見つけてもらいたいなら

 

やっぱり

発信内容のブラッシュアップは

必須かと思います。

 

すなわち

その商品やサービスを

本気で愛せるか?ということは

問いたいですね。

 

売りたい商品やサービスが

単なる

お金を得るツールだと思っている人と

その商品を本気で愛している人では

出てくる言葉が違うから。

 

 

 

話は変わりますが

 

今の私は

SNSに関しては

講座を開催していても
大々的には募集していなくて。

 

依頼されたタイミングで

クローズドで開催しています。

 

それでも

自分なりに

知識として足りないと思う分野は

(例えばInstagramとかね)

本を読んだり

セミナーに参加したり
裏垢で何度も実験したり笑

 

いろいろやったうえで

お話しています。

 

例え金額が少なくても

お金をいただく以上は

精一杯のことはします。

 

でも、大々的にはやらない。

 

それは

家庭の事情で

コンスタントに成果が出せなくなってきたから。

 

「ごめん、ブログ書く時間あったら寝たい」

という日々もあるから。

 

それでも、時々依頼がある。

そういう時は、ありがたくお受けする。

 

今は

「ヨシコさんから受けたいです」

という方のみ、お受けしているのが実情。

(本当にありがとうございます)

 

そんな私でも

講座をご依頼いただければ

事前に資料の手直しくらいはします。

 

個人セッションに至っては

お客様の困りごとを解決すべく

何日もかけて調べ上げて
レポートを書いたり

実験を繰り返したりしてる…。

 

仕事として受けたからには

その時、私がお出しできる

最善、かつ、最適解を導き出すべく

出来るだけのことはする。


仕事をご依頼くださった方の

期待には100%応えられないかもしれないけど

 

その時の自分が出せる

最適解を導く努力は怠らない。

 

その下準備を経て

出てきた言葉…。

 

正直言って

一緒にしないで欲しいと

思うこともある。

 

協会ビジネスが

起業塾が

高額セミナーが

悪いわけではない。

 

SNS(特にInstagram)は

ココを狙えばバズる!みたいなのが

だいぶ研究されていて

そのノウハウを高額で売っている人はいらっしゃいます。

 

ただ、全てにおいて

「メンターから言われたから発信している」という

受け身の姿勢じゃなくて

「こう書けば売れるって言われた」みたいな

テンプレート文章じゃなくて

 

自分の中から湧き出てきた言葉を

表現してみてはいかがでしょうか。

 

出てくる言葉の違いを、読み手は感じ取っているのだから。

 

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