さすがに1日3000Kcal超えたら太るでしょ。 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

夏休みの

家庭科の宿題が

献立作りだった

中1息子。



 毎食これなら

太りようがないはずなのに

夏休みに部活頑張って

少し痩せたはずなのに

夏休みが終わって1ヶ月で

かなーり太ってしまった😭


ね、体育会系の部活ですが?

アスリート目指す人ですが?


私も一念発起して

一日の摂取カロリーを計算してみる。

(手帳に毎食の記録をつけ始めたから

出来ることなんだけどw)


今までズボラすぎて

カロリー計算なんて

(自分の)高校時代の家庭科の課題でしか

やったことない。


試しに何日か計算してみた。

朝は500Kcal前後。

夕飯も500〜700とか?

間食はちょっと多めかな。300とか。


給食食べても2000ちょいでは?

と思っていたら

ここが目論み間違いだった。


なんでー?


給食をめっちゃ

おかわりしてると聞いたので

もしかして給食がカロリーオーバーでは?と

献立表を見たら。。。


中学生の給食って

800Kcalが基準なのね😳


こないだ学校に行ったときに

給食サンプル見て

思ったより量が多いぞ、と

思っていたが

まさかそんなにカロリーがあったとは。


これ、テスト前の部活休みの期間に

おかわりしたら

確実にカロリーオーバーだわ😭


確か、

1日の摂取目安は

中1男子は1600Kcal

中1女子は1400Kcal

なのよ。

(1学期期末のときに

家庭科のテスト勉強付き合ったので

思い出したw)


これは普通に生活してる子の数値であって

体育会系の部活を頑張ってるならば

もう少しカロリー摂ってもいいけど

それでも2000〜2500くらいじゃない?

(そして、カロリーもそうだけど

タンパク質を多めにとったり

ビタミンやミネラルにも気を使わないと)


小学校の時の給食は

600台だったと記憶してるので

こんなにカロリー摂ってるのね、と

認識を改めないと。。。


だって

おかわりして、仮に1.5人前食べたとしたら

それだけで1200Kcal😱

牛乳もおかわりしたら

1本につき130Kcal追加ですけど?


牛乳の本数によっては

1食で1500Kcal超えるわ😱


それじゃ

我が家でいくら食事を気をつけても

太るの当たり前!!!


間食も

プレーンヨーグルト1個(400グラム)とか

普通に食べる。。。

ジャム乗せたら

下手すりゃフラペチーノと同じカロリーよ😭😭


フラペチーノで激太りした

とーちゃんのこと

馬鹿に出来ないよ😭😭


うちでの2食は

普段なら

500〜600Kcalだから。

ハンバーグとか食べた日は

カロリーオーバーかもだけど。。。


給食込みで

1日のカロリー計算したら。。。

多い日は3000Kcal超えそうな勢い😫


そりゃ太るよね。


手帳に毎食の記録つけてみて

初めて気がついた。

我が家、食べすぎだわ。

脂質と糖質多過ぎだわ。


これも記録をつけてみて

初めて気づくことだわね😭


 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【10月開催・受付中】30分プチコンサル!あなたのSNSは他の人からどう見える?
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです