はい、私の得意ではないInstagramの話です!笑
はっきり言って、私の頭の中がとっ散らかっていて
世界観の統一が出来ないので
私のInstagramはうさすたぐらむ化しています。
うちのウサギかわいいでしょw
とはいえ、Instagramの世界観の統一をして
日々発信している人で
集客に繋がる例が多いのもまた事実。
というわけで、今回は、Instagramのはなし。
ホームページを作るほどのエネルギーはない、というそこのアナタ
SNSとアメブロで集客したいなら
Instagramおススメです。
(ターゲットの客層にもよるけど、Twitterよりも
Instagramをオススメするケースが多いかな)
その中で知っていて欲しい小技を2つ紹介します!
1.ストーリーにリンクを貼る
これ、去年の秋くらいに出来るようになったんですよ。
それまでは、フォロワーさん1万人以上の人しか出来なかったんだけど。
それまでも、アメブロのリンクはInstagramストーリーズに貼れたんだけど
インスタ以外のURLにもリンクを貼ることが可能です。
↓私が書いた記事ではないけど、リンクの貼り方はこちらが詳しいです
2.ハイライト機能の有効活用
まず、この方のInstagramを見てくださいね。
プロフィール画面見ましたか?
下の方にアイコン付きで「よくある質問」「お問い合わせ」など
もし、自分がこの人に仕事をしたいと思ったら
知りたい情報がプロフィール画面に集約されているわけですよ。
これはどうやったら出来るの?
って思いましたか?
これは
Instagramのストーリーズを
24時間以上経ってもプロフィール画面に表示できる
「ハイライト」機能を使っているのです。
↓ハイライト機能の使い方はこちら。私が書いた記事じゃないけど分かりやすいので…
3.ストーリーズとハイライトを使ってInstagramの導線づくりをしよう
アメブロとInstagramの導線づくりをするにあたっての手順。
1.アメブロで「ご提供中のメニュー」「お客様の感想」「よくある質問」など
Instagramのストーリーズにリンクを貼りたい記事を作成する。
2.Instagramのストーリーズを作成。
その時
1で作成した記事のリンクを貼る。
3.ストーリーが消える前にハイライト機能を使ってプロフィールに表示させるようにする。
ハイライトにストーリーズを追加することも出来ますよ!
やっぱり、なんだかんだ言ってInstagramを育てると集客に繋がるケースが多いですね。
(特に女性向けサービスはね)
Instagramは、プロフィールからリンクが1つしか貼れないのが難点だったけど
この方法を使えば、導線を作ることも出来ますね。
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