「他人に嫌われてもいいけど、自分には嫌われたくない」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

最近、全然発信できていないのは

パソコンに向かう時間を減らしているから、なのです。

けど。

でも、あまりそれを書いちゃうと

いろいろな勧誘が来ちゃうのです…

(どんな勧誘かはお察しいただけるとうれしい)

心配してくれるのはありがたいのですがね。

普段からお付き合いがある人ならともかく

困ったとき「だけ」何かをオススメされても

こちらとしては、どうしたらいいものか…。

せっかくのお誘いだとしても

どうしてもそっけなくなっちゃうかな。

 

私の中では

選挙の時だけ「友達」だと言って
連絡をくれる人に似てる…かもね。

 

仮にそれが、
相手の方にとっては
人生を変えるくらい素晴らしいもので
心底オススメするものだとしても

私の価値観と合うかどうかは別なので

どうやって対応したらいいのか、正直迷います。

 

かなり(いやすごく)素っ気ない対応になっているかと。

内心、申し訳ないという気持ちもありますが。

アナタの期待にお応えできず
すみませんと心の中では思っていますが。。。

 

こんなことわざわざ書いても

しょうがないし

こんなこと書いたら嫌われる?

って思うところもあるけど?

 

嫌われてもいいから

書きたくなったの。これを。。。

 

 

 

 

 

なんでこんなことを

いきなりブログネタにしたかというと。

 

少し前に

「他人に嫌われてもいいけど、自分には嫌われたくない」

という(ある人の)言葉を目にしまして。

 

かなり衝撃的でしたねw

 

もう、人生40年近く「自分は嫌い」で生きてきた。

「近く」というのは、数年前に選択理論心理学に出会ってから

頭の中(や手帳)で思考を整理することができたので

そういうマインドはだいぶ薄れてきたんだけど。

 

ちょっといろいろあって選択理論から距離を置いているけどね。

私の30代後半以降の考え方のベースになってるのは

間違いないかな。

(いや、選択理論そのものが嫌いになったわけではないよ!

機会があったらまた勉強したいという気持ちはある)

 

今年の春以降は

思うところがあって自己啓発書の類をほぼ手放して

セミナーにもいかず

YouTubeでおススメされた動画や音楽を聴きまくって

いるのだけど…

(何にハマったかはまだ内緒w)

 

そんな中で、この言葉を知ることになって

 

これってどういうことなんだろう?

ってしばらく考えた。けど。

 

そもそも、私、やっぱりまだ「自分が嫌い」をベースに動いてるじゃん!爆

ってことに気が付いちゃったよねwww

 

誰かから好かれはしなくてもいいけど

穏便に済ませるにはどうしたらいいかってのを

真っ先に考えちゃって

自分を押し殺しているときがあるのね。

 

これは、表面上とかその場はいいんだけど

ずっと続けていると本当の自分が分からなくなるよね。

 

心に蓋してたら、自分が気が付かないところで

本心(というか潜在意識の声なんだと思うw)

が漏れちゃって、予想外の展開になったりとかね。

 

人間関係がうまくいかないときって

「自分らしく」を封印して

自分ではない何者かになろうとしているとき、だった。

 

自分らしく自分を表現することは大切だけど

自己中との区別がつかなくて

自分らしく自分を表現すること全般を「自己中」とひとくくりにしてしまって

全部封印していたよね。

 

たぶん、小学生か中学生くらいの時に

「自分らしく自分を表現すること」を批判されたことが

トラウマになって

自分を表現すると嫌われるって刷り込みが

どこかにまだ残ってるんだと思う。

 

というわけで、今、頭の中に浮かんだ

印象深いフレーズをもとに

芋づる式に出てきた言葉をつづってみた。

 

これでフォロワーが減ってもいいし

友達が減ってもいい。

 

「自分が自分を嫌いになる発信はやめる」

そんなことを決心したのでした。

 

個人事業主として適切かどうかはわからないけど

仕事人として仕事用のブログにこんなこと

書いていいのか分からないけど

企業向けのSNS講座も無事終了したことだし(笑)

たまにはこういう発信もいいかな。

 

発信が少なくて

私のブログを楽しみにしてくださる方がいたら

申し訳ないかなと思うこともあるけど

私は、日々、こんなことを(パソコンに向かえないときは)

手帳に書きなぐりながら生きています。

 

というわけで、近日中に手帳のことで話す機会を作りたいな、と。

手帳朝活と手帳講座は再開したいな。

 

✨追記(2021/10/19)手帳朝活と手帳講座、開催します✨

やじるし【受付中・10/26朝】手帳朝活@zoom開催します!【参加費無料】
やじるし【受付中・11/4午前・zoom】アーティストのための人生をデザインする手帳講座

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【10/30午後・残席3】20分ちょっとだけコンサル!あなたのSNSは他の人からどう見えている?
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪