私がSNS講座を手放す本当の理由 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

SNS講座を手放すと決めてから

1ヶ月ほど経ったでしょうか。


この夏、子宮内膜症の新しい

ホルモン治療の副作用で

ガッツリと不正出血が1週間

少量の出血は1ヶ月半続いてました。

(これはまあ想定内)

その後、しばらく貧血でしたよね。


そして、お盆明けは

新たな副作用

(夜中に何度も目が覚めてしまう)

にもだいぶ悩まされてました。


今週くらいからは

身体が薬に慣れてきて

不正出血も止まったので

貧血も改善されて

だいぶ頭が働くようになりました。


貧血って怖いね、ほんとに

頭が働かなくなるの。

本を読む気にならない、

パソコンを触る気になれない日が

何日も続いてさ。

だから、頭がうまく回らない日が

続く場合には、貧血を疑っても

いいと思う。。。


でもね。

頭が働かないから

SNSから余計な情報を

見なくて良かったけどね。


お盆明け以降は

ホントに必要な仕事以外では

ほとんどパソコン開けられなかった。


スマホで推しを見て

キュンキュンしながら現実逃避して

貧血と寝不足から

午後は使い物にならない

夏休み後半でした。。。


SNS講座を運営するってことは

常に発信していて

常に最新テクニックを知ってなければならない

そんな呪縛に近い

思い込みがあってさ。


もう、最近の私は

SNSの使い方はある程度分かって

その知識をもとに他人のサポートは出来る。


けど。


私がSNSから離れたいタイミングで

SNSから離れられない環境に

身を置くのが

たまらなく嫌になったのね。


今から10年前に

東日本大震災があったじゃないですか。

その時にベク◯ルが気になる方が

あれこれ情報を発信してたのは

記憶に残ってます。

(それが良いとか悪いとか、

そういう事じゃなくて

自分が気になるのはいいけど

みんながみんな、同レベルで

気にしている訳ではないと

思っただけ)


それと似たような現象が

今、SNSでも起きてる。

コロナの◯◯◯ンの話ね。


おそらく、する選択をしても

しない選択をしても

想定外のリスクを背負う

可能性はあるわけで。


どちらを選んでも

100%安全でもなければ

100%危険でもない。


それは◯◯◯ンに限らず

人生すべての選択において


こんなはずじゃなかった


ということはあるはずなのよ。


これは、する側としない側

どちらの人にも一部いらっしゃるのだけど


自分と意見が違う人を批判する

自分の考えが分かってもらえなくて

ネガティブな発信をする

「打て」「打つな」という主張を繰り返す

 

申し訳ないですが

私は、自分で決めればどちらでもいい

と思うのです。


どちらかを決めるのに

有益な情報を見るのはいいのですが

「打て」「打つな」という

他人の意見で自分の意思を決めたくないのです。


SNSって、気をつけないと

発信者本人の伝えたいことと

それを読んだ人の受け取り方が

違うことが多々あります。

だから、思ったことを思ったまま発信すると

自分の意図した方向ではない風に

解釈されたりして、なかなか大変ですw

(まあ、私も最近は

プロテイン飲めってうるさいですがw)


ちなみに、我が家は息子がまだ11歳なので

対象ではありませんが

対象になったら、息子が決めればいいと

思っております。


というわけで

SNSから距離を置きたいときに置く

毎日発信をやめたい

だから講座を辞めるのです。


講師が毎日発信を勧めているのに

講師に毎日発信する意欲がなくなっている。。

そこに受講料をいただいて

講座をやるのが嫌だなと思ってね。


そういう事情を踏まえて

敢えて私に

お仕事のご依頼を下さるのならば

喜んでお受けしますけどね。


 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【募集中】人生をデザインする手帳講座マンツーマンのお知らせ【対面・zoom】
やじるし個人セッションお申込み、お問い合わせ随時お待ちしています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪