2週間ブログを更新しなかったのは
アメブロ始めて以来、なかったかも。
まあ、全体的に体調不良でしたが
SNS講座を手放すと決めたことで
張りつめていた糸がプツリと切れたのは
否めないかな。
ただ、まだクライアントさんはいらっしゃるので
発信は続けますね。
成果が出るかどうかは
やっぱり発信頻度が関係するので
今後は、コンスタントにブログ書いていかないとね。
というわけで、今日は
「発信頻度は高いのにリアクションが薄い!なんで?」という時は
ここを見直そう、という話。
私、最近、ものすごい勢いで
あるものの沼にハマっていて…滝汗
(何の沼にハマったかは、ブランディングの都合上内緒にしておきますwww)
何の予定もなかったり体調が微妙な日は
TwitterとInstagramとYoutubeを5時間くらい眺めていますw
まるで廃人のようwww
ついついSNS講座の講師の視点で眺めていることに気が付きますw
だから、私はあまり発信していないのにSNSヲタクに拍車がかかっていますwww
私がぶっ倒れて廃人になって
発信を放棄している間に
SNS講座の受講生の中には
雑誌に掲載されたり
(注:お金払って掲載されるとかいうアレじゃないよ!InstagramのDMから取材依頼が来たって)
講座を受講して3ヶ月もしないうちに
Youtubeのチャンネル登録者数が1000人を軽く超えていたりして
ちゃんと成果が出ている人はいます!笑
なので、今後は、講師の実績にはこだわらないけど
受講生の実績が出ている事に対して理解できる人だけ来てもらいたい!苦笑
(それでも私の話を聞きたい人だけが来ればいい、というスタンスにすればいいのかなw)
まあ、それはそれとして。
やっぱり
「発信頻度×ニーズ=成果」なんだなぁということを
しみじみ実感するのです。
私のSNS講座を受けている人なら
耳タコな話だけど
自分の商品のお客様の年代、性別に合ったSNSを
選定して、フォロワーを増やすのは当たり前。
(いくら発信頻度を増やしても、見てくれる人が増えなければ意味が無いから)
そこで、自分の商品に関わる発信を日々積み重ねていけば
何らかのリアクションがあるはずなのよ。
だから、最初は「つべこべ言わずにとにかく発信しろ!」なのです。
でも、発信してもしても反応が無いとやる気なくなりますよね。
ある程度発信頻度を増やしていくと
誰かしら何らかのリアクションがあるはずなのですが
それすら全くないときは…
自分の立ち位置分かってる?
たぶんね、ここがズレてる。
実は、商品に対するニーズだけじゃなくて
自分のキャラクターを知ることもニーズを察知することに繋がるの。
自分をどう見せている?
自分の見せ方は「お客様が求めているもの」になっている?
別に、お客様に媚を売れといっているわけではない。
でも、あなたの
SNSやブログの発信をみて
お客様が「買いたい」と
思ってもらえない内容では
リアクションが無いのは当たり前。
お客様が求めているもの(=ニーズ)を提供するのが
こちらの仕事です。
それは、何も商品だけではありません。
初めてブログを訪問してくださった方に対して
・自己紹介
・ご提供中のメニュー
・実績が分かる記事
・お客様のご感想
・お問い合わせフォーム
がすぐに分かるところに配置してある
ということも、「ニーズ」に応えていることになるのよ。
あとは、私は、SNSの発信で
自分のキャラクターを前面に出すことを
割と推奨しているほうだけど
どこを見せてどこを見せないか
そこの切り分けはちゃんとした方がいい。
お客さんが下ネタで喜ぶ層ならともかく
それ以外の人は
SNSで下ネタは控えめにした方がいいと思うし
あとは、誰かにマウントしたりね。
(某メンタリストさんが炎上しちゃったけど、
マウントはどうしても炎上しやすい)
マウントばかりは無意識でやっちゃう人が多いから
マインドを見直した方がいいケースもあるかも。。。
どこを見せて
どこを見せないか
ここを見極められるのも、SNS集客が出来るセンスの1つだと思います。
隠しすぎても、読み手の人がどんな人か分からないから
購買意欲に繋がらないけれど
全部さらけ出す必要はないからね。
高額商品を売っている人が
自分の部屋着姿を晒すことってあまりしないじゃないですか。
そういうことですよ。。。
(晒しているとしたら、ちゃんとブログ用に見せられるように撮っているはず)
SNSを発信してそれが集客に繋がっている
(もしくはつなげたい)と思うならば
自分のキャラクターを正確に把握し
(盛りすぎず、謙遜はほどほどに)
読んでいる人に分かるように発信する!
読んでいる人が楽しくなるような、安心するような、信頼できるような
そんな発信を心がけるといいかと思いますよ♪