私がブログを書くときに
一番気を付けていることは
「この文章は最後まで読んでもらえるか」
というところです。
ブログを書くときは
内容を先に決めて(手帳やノートに見出しを書いて展開を考えて)から
記事を書き始める時もあります。
(お客様から記事の執筆依頼を受けたときは
必ず最初に展開を考えてから書きます)
主題だけ決めて
即興で書くことも
主題すら決めずに
ただただ頭の中に浮かんだ言葉を
キーボード叩いて打ち込んでいく
ということもあります。
どのパターンでも
この文章は最後まで読んでもらえるだろうか
というところをチェックしてから公開します。
最後まで文章を読ませることは
読み手である「未来のお客様候補」に
達成感を与えます。
内容次第では
達成感だけでなく、安心や信頼を与えることも可能です。
伝えたい、知ってもらいたい、集客につなげたいを
前面に出しているブログ記事ばかりだと
正直言って、読む気がなくなってしまいます。
自宅に営業電話がかかってきたら
みんなガチャ切りするじゃないですか。
あれは、楽しくもないし
信頼関係(面識)がないのに
いきなり営業されるから嫌になるんです。
でも、ジャパ〇ットやショッ〇チャンネル
もしくはキュー〇ー3分クッキングみたいに
興味を惹かれる、もしくは面白い内容で
商品を勧められたら買いたくなるじゃないですか。
そこなんです。
ブログ記事を最後まで読んでもらって
相手に達成感と安心と信頼感を与えてから
購買につなげるんですよ。
頭ではわかっていても
そんなの最初から書けないですよね。
だったらまだ、日記ブログのほうがいいです。
日記ブログを少しずつ文字数増やして
それからお役立ち記事…でも大丈夫です。
とにかく
最初は短文でもいいので
最後まで読んでもらえる文章を書きましょう。
【関連記事】