南関東は
緊急事態宣言が発令されるようですね。。。
そうなると
「緊急事態宣言の対応」みたいな記事を
ブログに書く人は多いと思います。
お問い合わせがたくさん来て
いちいち答えるのが大変という気持ちは分かります。
でもね
「ブログに書いてありますけど」っていうのは
お客様を相手にしている以上
私は言わないほうがいいと思うのね。
だとすると
アメブロではありがちな
記事の冒頭に書く人がいるでしょ。
こんなタイプのもの。
※ちなみに私は、対面はマンツーマンのみとさせていただきますが
新規の受付は停止しておりません
アレも実は、私はおススメしない。
なぜか。
記事の冒頭に
宣伝やらお知らせやら入ると
そこで離脱する人が増えるから。
ブログって
最後まで読んでもらって
人となりを知ってもらって
信頼を積み重ねるのが目的なの。
「離脱されたら負け」という
ゲームに近いものがあるわね。
こっちから一方的に
伝えたいことを伝える
売り込みたいものを売り込む
ツールじゃないの。
連絡事項掲示板でも
日記でもないの。
最後まで読んでもらって
そのすぐ下に「連絡事項」があるからこそ
お客さんは信用して読んでくれるの。
冒頭にいくらデカデカと書いても
見ない人は見ないから。
そういう人は個別で対応するしかないから。
(自分に該当するという認識を
お客自身が持ってくれないと
情報としてインプットされない)
その代わり、告知記事みたいな
「連絡事項」の記事は
丁寧にしっかり
単体の記事にした方が良くて
それぞれの記事の下や
メッセージボードに貼るのがベストだと思います。
アメブロの場合は、たまに日付を新しくするのも
いいですね。
告知記事を丁寧に書いてないのに
記事下にダラダラ載せたり
記事の冒頭にデカデカと書いたりしても
信頼関係は築けるのかな?と
疑問に思うのです。