来週開催予定の
市民講座のレジュメ作成が終わったと思ったら
「選ばれ続ける女性起業家オンラインコース(全5回)」の
最終回を担当するので
そのレジュメを書かないと!
というわけで、個人セッションとか講座は入っていないのだけど
レジュメを書き上げないと…と
お尻に火が付きまくっていますwww
うちの受講生の中でも、この5回コースを
受けていらっしゃる方がいて
「前向きに、さあ、発信するぞ!という内容がいいです」
という無茶ぶりをいただいたのでw
あまりポジ抜けが得意じゃないのですが
(ポジ抜け=最後は明るくなるような結末にすること)
ええ、そうですよね、5回も受講して
「こんなのできないよ~💦」というテンションにしたら
まずいですよね。。。
しかも、この5回コース、東京都の創業支援事業になっているらしく
「開催記録として、このオンラインセミナーは録画して担当部署に送ります」
って主催の
(株)マネジメントブレーンの担当の方がおっしゃってて😱
うかつなことはいえないぞ~と
気を引き締めてレジュメ作成をしております…ww
で、ですね…
ここから数回は、その講座で喋ろうかな~と思うことを
下書きがてら書きたいと思いますね♪
こちらの講座でもしゃべりますけどね♪
【受付中・2/16午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座
SNSやブログは育ててね♪
SNSやブログって「育成ゲーム」みたいなものだと
私は思っております。
例えば…去年、うちの息子がハマっていた「あつ森(あつまれどうぶつの森)」
あれはまさに育成ゲームですよね。
時間をかけて自分好みの世界を作るという。
ブログやSNSも同じ
「育てるもの」だということを忘れている人が多いです。
自分が編集長のメディアを育てているのです。
特に、ブログは読み始めてから
何年も経って、一大決心をしてお申し込みくださる方も
少なくないのです。
ネットで初めて知った人にとっては「あんた誰?」なのよ
だって、知り合いの知り合い…とか
どこかでつながっている人ならともかくとして
どこの馬の骨とも分からない人が
(あ、私は女だからこの表現は適切じゃないなw)
本当のことを書いているかどうかなんて
ブログからは100%確定、判別できないじゃないですか。
自分のブログ、お客様目線で見て
「このブログを読んでお客様来てくれる」って思います?
必要な情報が初めましてのお客様に分かるところに置いてあります?
アナタ、どんな人なのかブログで分かるようになってます?
皆さん、そこが抜けてて
いきなり告知とか始めちゃうじゃないですか。
まず、SNSやブログで
この人は信用できるのか?
この講座を受講する価値はあるのか?
というお客様の不安や疑問を払しょくして
安心してもらうことが先なんですよ。
だから私は、こういう記事をたくさん書いてるんですね
で、こういう下積みがあるからこそ、
この人の講座は面白いんじゃないか
この人の講座に行けば自分の得たいものが得られるんじゃないか
この人の講座は怪しくないんじゃないか
ということを確かめるために、お客さんは講座を受講するのです。
告知や宣伝は貯金を取り崩す行為
だから、先にブログやSNSを育てて
信頼を積み重ねる(=信頼貯金をためる)ことが大切なんです。
そのために、
自分はどういう人なのか
自分は何をしている人なのか
自分のスキルはどんなことなのか
というのを書いて信頼を貯めて
開催1週間になったらラストスパート
告知攻勢をかけるのです!
いつもは信頼貯金8割告知2割を
告知8割信頼貯金2割…という感じにするのです。
この時期は信頼を貯めるタイミング
この時期は信頼を取り崩して告知に集中するタイミング
とメリハリをつけてブログを書くためには
日ごろから、ブログやSNSを育てておく必要がありますね♪
こちらの講座でもしゃべりますけどね♪
【受付中・2/16午前・zoom】「好きを仕事にしたい!」女性のためのSNSピンポイント講座