ここ数日
TwitterでもFacebookでも
clubhouseという音声SNSの話題が多いですよね。
職業柄、操作方法など
いつお客様に聞かれてもいいように
いろいろ試してみて…ですね。
このSNSは
「SNS発信の基本が出来ているかどうか」が
すごくよく分かるSNSだと思ったんですよね。
どんなSNSなのかは
こちらにもざっくり書いてあるけど。
今はインフルエンサーや著名人が
その時偶然集まるレアな組み合わせで
「その場限りのレアトーク」を聞きたくて
人が集まる状況なのね。
だから
他のSNSでフォロワーさんが付いていたり
名前が知られている人には
ワーッと人が集まってフォロワーがものすごい数で
増えている感じ。
確かに、Youtubeが
フォロワーや視聴回数が多いほど
「おすすめ」にあげられるのと
同じ感じで
話題性が高いほど目立つ位置で
紹介されるから
フォロワー増やしのお部屋っていうのがあって
みんな1000人フォロワー獲得しようとしているのね。
でもさ。
知らない人1000人と相互フォローして
Room開いてますよーって通知が来たところで
その人のRoomにはまず行かないよね?
って思ったのです。
だって、フォロワー1000人いたって
話がつまらなかったら絶対聞かないもんw
多少のフォロワー増やしは必要とは思うけど
相互フォロー専用部屋があって
何百人もが相互フォローしあっている状態は
なんだかなぁって思うのね。
役に立つコンテンツを発信して
フォロワー増やすのが
やっぱり基本だと思うの。
だったら
フォロワーさんの知人の知人の知人…というくらい
間接的なつながりでもいいので
どこかつながりがある人と会話を楽しんだり
お部屋に入ったりする方が楽しいんじゃないの?
って思ったんですよ。
集客したいなら、なおさら
自分はどの方向に行きたいのか
明確にしないと
おかしな道へ進んでしまうと感じたのです。
フォロワーを増やして
1000人のオーディエンスに対して
「こっちの世界に来れば見る世界が変わるよ~」
とドヤ顔したいのか
(実際に言ってた女性起業家さんがいらっしゃいましたねw)
つながりが分かる100人のフォロワーと
丁寧にお話していきたいのか
そんなことをちょっと考えちゃいました。
clubhouseが一過性のブームなのか
しばらく流行るのか分からないけど
お客様から聞かれても答えられるように
操作方法などは調べておきますので
遠慮なく聞いてくださいね♪