告知記事には、必要なことを全部書いてね | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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番場よしこ、です。

 

最近、コロナ騒動で

飲食店がテイクアウトを始めたよ!という記事を

SNSでもよく見かけます。

 

おいしそうな写真がいっぱい並んでいるのですが

結局、SNSの情報からは

テイクアウトのオーダーをしたことが無いのです。

 

なぜか。

 

大きな理由としては

例え

好みのお料理をご提供している

お店であったとしても

 

その書き込みを見ただけで

注文までたどり着けないから

 

なのです。


(写真の料理はイメージです)



 

住所

営業時間

電話番号

メニューと値段

注文方法

(電話なのかメッセージでも可能なのか

完全予約なのか飛び込みで来店可能なのか)

 

これらのすべての項目が

ほとんど書かれていないケースが

とても多いのです。

 

下手すると

 

〇〇駅前の××(店名)です

 

だけ書いてあって

料理の写真はあれど

電話番号すら書かれていないのもあります。

 

わざわざ別途ブラウザを立ち上げて

店名から場所と電話番号を検索してまで

注文したいと思わないので

その時点で、私は

そのお店で注文するのを諦めます。

 

初めてそのお店を知った人が

注文までたどり着いて

お店まで取りに行くことが出来るのか?

 

その視点で発信をしているお店が

どれだけあるのかな?と思っています。

 

車で移動したい私としては

駐車場の有無が

店選びに際してのキーポイントとなるので

そういうところも見て、お店を探しています。


誰に向けて発信してるのかな?

この発信内容だと

常連さん以外で注文できる人がいるのかな?


と思うこともあります。

 

というように

かなり前置きが長くなりましたが

 

ブログやSNSで

セミナーや講座、ワークショップをしている人の

告知記事にも同じことが言えます。

 

初めて見た人が

申し込み(購買)に至るまでに

お客様が必要としている情報が

告知記事に書かれていますか?

 

告知記事に必要な要素はいくつかあります。

 

例えば講座だったら

これくらいは告知記事に書くと

初めて見た人でも安心して

お申込みまでたどりつけます。

 

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ここまで書くかどうかは別として

せめて、せめて

お申込みに必要な情報は

記事に書くようにしましょう。

 

案外、ネットやSNSで

あなたのことを知った人は

必要な情報があって

信頼できる、と思えば

お会いしたことがない方でも

お申込みしてきますよ。。。

 

 

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