番場よしこ、です。
最近、zoom朝活やzoomの講座で
「パソコンからzoomに入れません」とか
「パソコンからzoomのある機能が使えません」とか
そういうご質問が増えました。
zoomに限らず
どのオンラインシステムにも
よくあるトラブルの一番手は
通信状態が良くなくて中断されてしまう
パソコンが動かなくなってしまう(フリーズ)などの
トラブルです。
何度も同じ現象が起きる場合は
通信環境を見直す
(例えば、ルーターが置いてある部屋と
zoomに参加する部屋が遠い場合は
Wi-Fiの中継器を導入する、など)
例えばこういうのね。
初期設定したら、あとはコンセントに挿しっぱなしでオッケーですよ。
(↓我が家はWi-Fi環境の増強目的でこれを買いました。
コロナの収束が予想以上に長期化していることから
私のzoom打ち合わせ、夫の在宅勤務に加えて、
ひょっとしたら子供もオンライン授業になるかも?
というのを見越しての先行投資です)
あとは、
ミーティングに参加する前に
スマホやPCを再起動しておいて
端末をリフレッシュさせておく
というのも
事前にできるトラブル回避方法ですね。
そして
パソコンでzoomに参加するときに
気を付けて欲しい点が1つ。
ブラウザはGoogleChromeがおススメです。
ぶっちゃけた話、
それだけで解決することもあるくらいです。
特にInternetExplorerだと
うまく接続できないこともあるので
あれ?パソコンだとうまくzoomに
繋がらないぞ?って思ったら
Chromeを起動してzoomミーティングに参加してみてください。
もし、まだChromeをインストールしてない場合は
からダウンロードしてみてくださいね。