ばんばんよしこ、です。
冬休みの最後に、東京観光へ行ってきました。
一応、私が住んでる場所も
東京都、ではあるのですが
ずいぶん西の端っこ…なので。笑
一度行ってみたかった
マクセルアクアパーク品川
に行ってきましたよ。
東京でも23区内は
水族館がたくさんあっていいですねー
しながわ水族館に
サンシャイン水族館、
葛西臨海公園や
スカイツリーに隣接する
すみだ水族館など。
その中でも
マクセルアクアパーク品川の
特徴といえば
品川プリンスホテルの中にある!
(品川駅から近い!)
夜遅くまで営業してる!
ショーも屋内なので寒くない!
隣に映画館もあるので
1日中楽しめる
などなど
家族連れだけでなく
カップルにもおススメな場所でもあります。
駅から近いのが良い人や
新幹線や飛行機に乗る前にちょっと見たい人
こんな人にもニーズがありそう。
しかし
VRを使っていたり
中にメリーゴーランドがあったり
商業施設としての要素も強く
結構、特徴があるので
好き嫌いは分かれると思います。
しかし
絶対的に利便性がいいというのは
他の水族館にはないので
そこを生かして
夜遅くまで営業してたり
見せる(魅せる)ことには特化してるので
良いのではないでしょうか。
このように
自分の商品にも
(同業者と比較して)
どこにニーズがあって
どこにセールスポイントがあるのか
それを
自分で理解して
それを必要とする人に
情報を届ける
それを必要とする人の
心に響くような
見せ方(魅せ方)を意識する
…ということが必要になってきます。
というか
これが出来る人が
残っている印象があります。
自分の商品は
どのような特徴があって
どこにニーズがあって
どうやって訴求すればいいのか
ちゃーんと把握したうえで
告知記事やお役立ち記事
書いてますか?
そーんな話も
2/29の武蔵小金井での
SNSピンポイント講座で
話をしますよ!