【SNS講座Q&A集】メンター選びは妥協しないこと!!! | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

主婦起業とか

ママ起業とか

最近、そういうことをしたい人からの

お問い合わせが増えています。

 

・・・で、ちょっと前に

同業者の人と話していたんです。

 

「メンター間違えると大変なことになるよね」ということを。

 

私も

SNS講座で聞かれたら何度でもお答えしている

質問をここで公開しますね♪

 

 

 

【メンター(コンサル)についてよくある質問】

はてなマークビジネスコンサルはつけた方がいいですか?

ビックリマークつけなくてもいいですが
  個人的にはつけることをおススメしています。
   特に、初期につけておくとスタートダッシュが出来るし
   早いうちに(雇用とは違う)ビジネスマインドを身に着けることができます。
   初期にここをケチらなかった人が、頭一つ抜けている印象があります。
   株式会社を設立したり、
   著書などを出版されているママ起業家で成功している方も
   定期的にコンサルを受けている人の方が多いという印象です。
   (表に出しているかどうかは別よ。
   SNSには見せてないけどメンターつけてるなーっていう人、結構います)

 

はてなマークどのような人をビジネスコンサルにしたらいいですか?

ビックリマーク同業者で実績がある人でもいいですし、

  自分のビジネスマインドを支えてくれる人、でもいいです。

   本業のスキル面を強化しつつ、ビジネスマインドを学びたいなら
   その業種向けのプロ指導者について学ぶことをおススメしています。

はてなマークビジネスコンサルの選び方を教えてください。
ビックリマーク相性…というのは結構大きいです。
   自分がなりたいパターンで成長している人か。
   あとは、同じような境遇から起業してうまく行った人がいいかも。
   もちろん、合わないと思ったらすぐに変えてもいいと思います。
   そこで引き止められたり(よくありますw)囲い込みをしようとするコンサルは
   あまりおススメしませんね。
 

 

SNSで発信しやすくなり

自分のことを発信して

認知してもらう、という仕組みができたことから

 

こないだまでは普通のOLさん、だったり

こないだまでは普通の主婦…だったり

 

そんな人が

ワークショップ満席にしたり

お教室を開いたり

 

そんなことが

普通に起きています。

 

「誰でもできる」って言っている

指導者さんもいらっしゃいますね…。

 

確かに、仕組みの上では

「誰でも出来る可能性がある」

ということは言えると思います。

 

しかし

残念ながら

私は、「誰でもできる」って言いきっちゃうのは

ちょっとキケンかなーと。

 

個人的には

起業という形にこだわらないで

「私はどうしたいの」ってことを

突き詰めて欲しいのです。

だから、決して

「誰にでも出来る」なんていいません。

 

そういう

耳障りが良い言葉や

甘い言葉に騙されない

 

人を視る力

 

これが

起業女子には最も必要な

スキルなのかもしれません♪

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるしSNS講座9期が満席になりました。次回募集までしばらくお待ちください。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪