自分が提供するものにニーズはあるか | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

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ばんばんよしこ、です。


息子の学校行事の振替休日で

松本に来ています。


 


息子はあずさに乗りたくて。

私はお城巡りが好きで。


お互いの利害が一致しました。笑


八王子からだと移動もラク。

新幹線と違って

乗り換えもほぼ無いですし。


まあ、利害の一致…というと

ちょっと露骨ですがw


お互いのニーズに合致していると

たまの遠出も

至って平和です。


そう。


自分のスキルに値段をつけて

誰かに提供したいと思っている


そこのアナタ。


アナタの商品に

アナタの強みに


ニーズはありますか?


ただ好きだから

ただこれが得意だから


自分の好きなことを提供して

お金をいただけるといいな、と

思うから。


趣味の延長なら

それでもいいと思うのですが


初期投資に

見合う売上を、とか

売上を立てながら

次を仕掛けるために

新たに技術取得を、とか


そんなことを考えながら

お金を循環させたい


そう思うなら


私が提供するものに

ニーズはあるのだろうか


という視点で


自分のスキルを

自分の商品を

自分の発信を


見直すことは

とても重要です。


ニーズがなければ

ビジネスにはならないから。


ちなみに

そのニーズが

100人に1人が関心を持ちそうなのか

それとも

1万人に1人くらいが関心を持ちそうなのか


それによっても

発信方法が変わります。


だから

SNSで集客したいから

テクニック学ぶ、という前に


自分のキャラクターの棚卸し

自分のスキルの棚卸し

自分の商品のことを知る

自分の商品のお客様はどこにいる?

その商品にニーズはあるか?


というところを

洗い出してみる


という作業が必要になるのです。


 

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