コロッケを作ることによって思い込みを1つ外した、という話 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

先日の話ですが。

夫がジャガイモを大量にもらってきて、ですね。

 

ついにコロッケを作る決心をしたのですよ。

 

なぜ「ついに」なのか。

それは私が

「いつかコロッケを自分で作ってみたい」と思いながら

今まで1度も作ったことがないから。

 

その理由は

かなり前に母から聞いた話が起因なのです。

 

母が(おそらく私が生まれる前に)

コロッケを自作したら

揚げたときに破裂したんだそうです。

で、それ以来

コロッケを作りたくない、とのことで。

 

私が子供のころに

手づくりのコロッケが食べたくても

作ってもらえることは無く。

 

大人になってからも

「コロッケを自作する=破裂する」という図式が

私の頭の中にしっかりインプットされており

 

コロッケを自ら進んで

自作しようとは思わなかったのです。

 

もともと私の両親は

失敗する→悲しい→次に失敗するのが嫌だからもうやらない

という傾向があるのです。

 

親の傾向(価値観、判断基準)は

知らず知らずのうちに

子どもに受け継がれることが多いのです。

 

(モンテッソーリ教育の話を聞いた時に知ったのですが)

0~3歳の時の生育環境にあるものは

言葉に限らず、その場所にある文化とか雰囲気も含めて

何でも(無意識のうちに)吸収してしまうんだそうで…

 

まあ、そうですよね、7歳までに起きた出来事は

潜在意識にダイレクトに刺さるって

奥田珠紀さんも言ってたなーって思い出したり。

 

(別に今更親のせいにすることは無いけど)

私の価値観は親から受け継いでいること

それを全部持ち続けなければいけない、ということは無く

自分に不要なものはどんどん自分で捨てていけばいいんだ、ということ

が、自分の中で分かってきました。

 

そして、その過程の中で

 

失敗はダメなことなんだ

という概念が私の中で成立している

 

というのは、ここ数年でうすうす感じていました。

 

という

クッソ長い前置きを書きましたが

 

とにかく

私はコロッケが大好きで

どうしてもおいしいコロッケが食べたいので

私はコロッケを作るのだ

 

ということで

 

自宅に超絶美味しい牛スジがあった

ということもあり

 

クックパッドで作り方を検索して

作ってみましたよ、コロッケ。


 

いやー

見事に大成功、ですね。笑

今まで持っていた概念

「コロッケを自作する=破裂する」

は、見事になくなりましたwww

 

これは笑い話かもしれませんが

皆さんにも無意識(潜在意識)の中に

こういうのがいーっぱいあって

 

今、成功しているあの人も

これを一つ一つ

何らかの形で

自分と向き合って

取り除いてきたのですよ。

 

手法はいろいろあるだろうけどさ、

やっていることはみんな同じだよね。

 

やるかやらないか。

 

こんな小さなことからでも

やってみると、何かが変わるでしょう。

 

それでは。。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし【10/26午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】

 

LINE私の講座やセミナーはLINE公式アカウントで最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです


メールメルマガ始めました。不定期ですが配信しています♪