ばんばんよしこ、です。
船橋屋さんが
八王子の駅ビルで催事販売されることを
知りまして、
思わず買いに行っちゃいました💨💨💨
購買動機は
Facebookのタイムラインで
私の知人が
「日本一美味しい船橋屋さんのくず餅
騙されたと思って食べてみて」
と書き込んでいたから。
その人が勧めるんだから
間違いはないだろう、と即決。
(まあ、私が和菓子好きだってのはありますけどねw)
写真はあんみつと
ところてん、だけど
ちゃんとくず餅も買いました笑
私の講座も
「○○さんが勧めてくれたから」という
動機でいらっしゃる方も多いです。
そう。
この人が勧めてるから
という動機は
想像以上に侮れないのです。
自分の「好き」を
言語化できるかどうか、という能力…
実は侮れないのです。
それが
仕事に直結しないジャンルでも
自分の「好き」を
熱量高く発信し続けていると
それに共感する人が
信頼を寄せてくれます。
そして自分が
心から共感したものや
心から美味しいと感じるもの
それらのものを
勧めてくると
普段からアナタの投稿を見てくれてる人は
この人が勧めるなら
という風に思ってくれるのです。
私のSNS講座でも
発信が苦手、という人は多くて
何を発信したらいいか分からない
という人も多くて
だったら
今日食べたランチの
今日食べたスイーツの
今日飲んだコーヒーの
どこがどれくらい
どんな感じで美味しかったのか
そこから発信しましょう
ってお知らせしてます。
好きを仕事に、の
おひとり様起業の場合は
発信力は特に必要。
会社組織と違って広報部とかないから笑
というわけで
好きなことを「言語化」する能力
磨いていきましょうね(^^)