人生は人体実験
ばんばんよしこ、です。
昨日は個人セッションでした。
SNS講座を受講してくださった方で
主にアメブロの細かい設定や
どこに気を付けたらいいかを
お話しました。
ちょっと時間があったので
メッセージボードをその場で作成するという
サービスもしましたよ♪
そこでお話したことの1つとして
私はブログでどこに気を配っているか、という話を
かつて
テレビCMで
「芸能人は歯が命」
という強烈なキャッチコピーのCMがあったのを
覚えていらっしゃるでしょうか。
そう。
「ブログはタイトルが命」
なのです。笑
いくらいい文章を書いても
タイトルが残念だと
あまり読まれません。
すなわち
タイトルに魅かれるものが無いと
誰も読まないのです。
そのクライアントさんのブログが
お客様のご感想を掲載した記事だったのに
タイトルを見ただけだと
お客様のご感想であることが
全く分からないものだったので
タイトルの冒頭に
【お客様のご感想】みたいな
文言を入れてくださいね、と
お知らせしました。
(例)
【ご感想記事】「売りたいなら出し惜しみしてんじゃない!すぐやれGO!」【吉祥寺SNSお話会】
開催報告記事は冒頭に
【開催報告】
(例)
【開催報告】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)5期スタート!!
告知記事は冒頭に
【7/7午前・残席2】※これは一例です
【5/30午前・満席】人生をデザインする手帳講座@八王子
お役立ち記事の場合、冒頭に
(今回はアメブロのことを書いた例)
【アメブロ】
【アメブロ】メッセージボード編集でおススメのブラウザ【Chrome/Safariじゃダメ?】
…という風に
・お客様のご感想
・開催報告
・告知記事
・専門的なお役立ち記事
の場合は、冒頭でそれがそういう記事だと分かるような
工夫をしたらいいのでは、ということをお伝えしました。
全部の記事に【】で協調をする必要は
ありませんが
(それはそれでうっとおしい気がするw)
ブログもメルマガも
タイトルが命で
タイトルが微妙だと
せっかく中身が良くても
アクセス数も微妙ですw
せっかく書いた記事
1人でも多くの人に読んでもらいたいと思うなら
タイトル、重要ですよ!!