子どもに「宿題終わった?」という回数を減らす方法【子どもと喧嘩しない平和な夏休み】 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

そろそろ1学期末の保護者会シーズンですかね。

そして…

 

夏休み…

夏休みの終わりになって

宿題が終わらなくて…という

ことも、あるあるですよね。

 

これに関しては

我が家はふせんを使っています。

 

これによって

夏休み中の

「宿題やったの?」ということが

かなり減りました。

 

この方法は、

手帳講座でもお伝えしていて

手帳講座を受講してから

夏休みを迎えた

受講者様からのご感想としては

 

キラキラ初めて、子どもと喧嘩しない平和な夏休みを迎えました

キラキラ子どもが自主的に宿題に取り組むようになりました

キラキラ「ふせんをはがす」というのが達成感に繋がるようでした

 

などなど、

手帳講座の中でもかなり反響が多いネタになっております。

 

これは、ヨシコ調べですが

女子より男子に効果があったようです。

そして、小学生だけでなく、中学生にも効果があったとか。

 

親だって、本当は子どもと喧嘩なんてしたくないんですよね。

でも、親子ともども

宿題の総量と残期間が一目で把握できていない

…ということが問題で

 

親は不安だから何か言いたくなってしまう

子どもは言われてしまうと

(やらなきゃいけないと分かっていても)やる気がなくなる

 

…という悪循環…

 

「宿題」が家族関係の問題にまで発展してしまうのは

宿題の存在意義としても

家族の在り方としても本末転倒。

 

これで完全に解決、にはならないのですが

ある一定のケースで「宿題やったの?」という

お小言を減らすことには貢献出来ているようです。

 

詳しくは、2年前に書いた記事を参考になさってくださいね。

右矢印子どもに「宿題終わった?」を言う回数を減らす方法【2017年夏休み・改訂版】

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし7月の募集はすべて締め切りました。8月は作業代行とZoom個人セッションのみお受けいたします。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです