【よくあるご相談】「発信していきたいんだけど、特定のあの人に知られたくありません」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

ばんばんよしこ、です。

 

好きなことを仕事にしたいということで

私の個人セッションや

SNS講座を受講された方の中で

 

結構多いのが

 

「発信していきたいんだけど

特定のあの人に知られたくない」

「発信していきたいんだけど

他の人から否定的なことを言われたら

凹んでしまいます」

 

というご相談。

 

まあ、炎上は誰でも避けたいでしょうけどw

そこを極度に恐れていると

発信が弱くなってしまいます。

それは

アクセルとブレーキを

同時に踏んでいるようなもの。

 

でも…

(FacebookなどのSNSで)

みんなの心をつかむような

発信をしている人に対して

意見が合わないからといって

自分の持論を
(発信した人の)コメント欄で

延々と展開する人がいます。
 

そういう投稿を見ちゃうと

「好きなことを仕事にしたいけど

自分のSNSがああなるのはイヤ」

 

という気持ちを抱く人がいるのも

よーーーーーーーく分かります。

 

実はね

それ、コメント欄で

「私は自分の人生を生きていないですよ」

という自己紹介をしているのです。

 

他人に向かって

無駄に心配したり

無駄に干渉したり

空気読まずに自分の意見を

他人の場所で言いたくなってしまう人に

 

「自分の人生を満足に生きている人」はいません。

 

 

自分の投稿で

自分の意見を言うのはいいんですよ。

それを、他人の投稿のコメントで

空気を読まずに持論展開するのが

どうなの?ということで、

すなわち

場所をわきまえてない、ということです。

 

そういうコメントをする人に

やんわりお知らせしても

「でも~だし…」と

何とかして

あたかも正当的に見える

言い訳武装をして

自分の持論に展開しようとします。
(そもそもコメントした本人は

無駄な心配だとも

無駄な干渉だとも

1ミリも自覚してなくて

「正しいことを伝えてるんだ」と

本気で思っているので

指摘すること自体が本当に無駄です)

 

なので

でも、でも…と

何度も食い下がってくる人がいたら

その人は(その時は)スルーするしかない

というお知らせなのです。

 

スルー出来ない、というのは

アナタがそういう選択をしているだけなのです。

 

という訳で

もしもコメント欄に

アナタのことを無駄に批判するコメントがあったら

 

その人は、私のコメント欄で

「自分の人生を生きていないという

自己紹介」をしているんだなぁ

 

という風に捉えて

スルーするのが一番いいんです。

ここで「そうじゃないんです」と

自分の持論を展開して

議論始めちゃったら

同じ土俵に立ってしまって

泥仕合になって

エネルギーを無駄に消耗するだけですよ。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype
やじるし7月までの募集はすべて締め切りました。8月はzoomでの個人セッションを募集しています。

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです