他人と競って勝ち負けすることに意味を見いだせない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんばんよしこ、です。

 

ゴールデンウイークも終盤。

ゴールデンウイークが終わると

息子が通う学校が

しばらくの間

運動会モードに様変わり。

 

実は、息子は

運動会が嫌いで

「運動会なんて無くていいのに」

というタイプです。

 

別に

運動音痴なわけでもなく

身体を動かすのが嫌いなわけでもありません。

 

では、なぜ

運動会が嫌いなのか…。

 

それは

 

他人と競って優劣をつけることに

意味を見いだせない

(自分が負けるのは嫌だけど

誰かを負かしてまで勝ちたいと思わない)

 

そして

 

集団競技で

誰かが影響して勝ち負けが決まるとか

本当に興味がない

 

のです。

 

 

だから

サッカーとか野球とか

集団競技系は

全く興味が無いのです。

(サッカーはともかくとして

野球はルールすら知らないというw)

 

自分の中での課題が出来ない時は

悔しがることはありますけどね。

 

実は、これ

「好きを仕事に」のジャンルでも同じだと

私は考えています。

 

同業者だからと言って

実績や年商(んなもの分かるのかな)で

勝っただの負けただの

一喜一憂するなんてナンセンス。

 

何十年も生きていれば

その間に経験した背景も経験値も

 

「私はどうしたいのか」という着地点も

 

みんな違うのです。

 

なのに

学生時代に他人と競うことによって

優劣をつけられた経験からなのか

「他人と比較して、でしか自分の存在意義を見いだせない」

という人も少なくありません。

 

そんなことをしていると

起業していてもしていなくても

自分を無駄に消耗してしまいます。

 

比較するなら

過去の自分と、ですよ!

 

これ、ドツボから抜け出すには

一つ魔法があって。

案外侮れないから

興味ある人はやってみてください。

 

それは…

 

過去の辛かった頃の自分に対して

今の自分が声をかけられるとしたら

どう声をかけますか?

 

思いついたら手帳にでも書いてみてくださいね。

実際にこっそり声に出してみると、もっと効果的です。

 

それではまた!

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【満席・5/21スタート・八王子】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座) ※こちら満席になりましたのでキャンセル待ち受け付けます
やじるし【受付中・5/14午前・吉祥寺】知っていると差がつく!女性起業家向けSNS活用法

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです