【Facebook】明日、とか、明後日、って書くのやめよう。 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちわ。

ばんばんよしこ、です。

 

今、某カルチャースクール向け

SNS初心者講座の資料作成を

しています。

 

今、「SNSあるある」を

意識して探し出しているので

その1つをご紹介しますね。

 

Facebookで

「明日」とか「明後日」など

漠然とした日程で書くのは

おすすめしません、という話です。

 

 

「明日まだお席あります」

「明後日開催です」

「今日と明日、イベント開催します」

 

などなど

Facebookでお知らせしている投稿を見かけると

「明日」とはいつのことなのか

気に掛けるようになりました。

 

というのは

過去に何度も

Facebookでのどなたかの投稿で

「明日開催です!」ってのを見かけて

たまたまその時に気が付いてドキドキ

ワクワクしてリンク先を見に行くと…

 

既に終了…ハートブレイク

 

ということが

本当によくあるのです。

 

これは

「Facebookあるある」です。

 

Facebookの

ニュースフィード画面

(Facebookを開いて一番最初に出る画面)

は…

 

時系列に表示されるとは限らないのです。

 

3分前の投稿と

3日前の投稿と

3週間前の投稿が

混ざって表示されます。

 

下手すると

3年前の投稿に「いいね」がついてしまうと

お友だちのFacebookに

表示されてしまうこともあります。

 

だから

アナタにとって

「明日」のイベントを

今、Facebookで告知したとしても

 

画面の向こうの人が

アナタのその投稿を見るのは

3日後、かもしれません。

 

プライベートでだけ

Facebookを使っている人は

それほど気にしないでもいいかもしれないけど

 

SNSで集客をしている人は

見込み客をがっかりさせることで

みすみす

ビジネスチャンスを逃している

かもしれません。

 

なので

Facebookで近日のイベント告知をするときは

「明日、4月13日のイベントにお席あります!」

など、日付も入れておきましょう

 

という話です。

 

だから

「やば、週末のイベントの集客ヤバイ!!」
って感じたら

火曜日くらいにはガンガン投稿始めないと

週末には間に合わないですよ(笑)

 

すごく細かいところかもしれませんが

そういうところも

 

やじるし【受付中・5/21スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)

 

でお伝えしています。

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【受付中・5/21スタート】起業女子向けSNS利用戦略(SNS講座)
やじるし【6/5午前・八王子・残席2】「魔法の教室」シェア会開催のお知らせ【奥田珠紀・タマちゃん劇場】

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです