私が鬼母になるのはこんな時 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする
ばんばんよしこ、です。
 
実はワタシ
ドラえもんのアニメが
嫌い、なんです。
 
だから
息子がドラえもんにハマっていた時
あまり心穏やかではありませんでした。
 
なぜか?
 
のび太がああなるのは
なるべくしてなってるからだ
と思ったからです。
 
自分の子供が
勉強のどこにつまづいてるか
気にかけずに
「宿題やりなさい」
「なんでまたこの点数なの」
と、怒鳴り散らすのび太のママ。
 
自分の寂しさと承認欲求を
友達に求め
気に入らないと暴力に訴える
ジャイアン。
 
ちゃんとやらないと、と言いつつ
のび太に泣きつかれたら
道具を提供してしまう
ドラえもん。
 
などなど。
 
で、ですね。
息子が
 
「どうせボクはダメなんだ」
 
口ぐせになってしまった時期があって。
 
そういえば
誰かが
助け船を出してくれることを期待してか
 
のび太みたいな展開を
求めるようになってしまいました。
 
息子が
「どうせボクはダメなんだ」って言葉を
口にした瞬間
 
私は鬼母になります。
 
なぜ
私は鬼母になるのか?
 
それは
 
いい時だけではなく
 
凹んだ時も
誰かから認められないと思った時も
 
テストの点数が悲惨でも
電車に乗り遅れても
寝坊しても
オーダーした商品が
自分の想像したものじゃなくても
自分の考えがうまく伝わらなくても
 
自分が大丈夫って思わなければ
誰が大丈夫って思う?
 
こんなに精一杯生きてる
自分に
自分でオッケーを出さなければ
誰があなたにオッケー出すの?
 
たまたま書くのが苦手だとか
気が散りやすいだとか
苦手なところだけを
拡大鏡で見て
 
自分の全てにダメ出しするな!
 
おかーちゃんが
いくらキミを大丈夫だと思ってても
 
自分で自分にダメ出ししてたら
全部帳消しなんだよ!
 
キミには良いところが
たくさんあるのに
少し上手くいかないからって
ダメ出しするとか
 
2度とかーちゃんの前で
のび太の真似はするな!!!
 
…という具合に。苦笑
 
 
そりゃー
私だって
子供の
テストの点数が高いほうがいいと思うし
お行儀だって良いほうがいいと思うし
字は綺麗な方がいいよ。
 
でもね
ちゃんとやらせることにこだわって
子供がそれに適応できないからといって
子供の適正も見ないで
自分の状況を無視して
 
完璧を求めたら
 
もし
あなたが
逆の立場で
完璧を求められたら
 
どうなりそうですか?
 
すぐに影響が出れば
まだ対応が出来るけど
何十年後かに出てくることも
あるのです。
 
私が鬼母になる時は
子供の姿を見ながら
自分の母としての
在り方を見直している時なんだな、と
捉えて
子供との関わり方を
見直します。。。
 
息子がのび太の真似をするってことは
どこか拗れてるはず、なので
丁寧に見ていかないと、のサインとして
捉えてます。

 

 

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【3/23午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです