売れないのは〇〇が足りないからじゃないんだよ | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

 

ばんばんよしこ、です。

 

ここ1年

特にSNS講座を始めてからは

 

自分ビジネスを

始めたい人

思い切って踏み出した人

始めてはみたものの

思ったように軌道に乗っていない人

 

から

 

相談を受けることが増えました。

 

お仕事としての個人セッションから

まあ、立ち話レベルまで、さまざま。

 

で、

私が聞いてて

たまに「うーん」と思うのがあります。

 

それは

 

「へたくそなのに売れる奴がいるのがムカつく」

 

という類のもの。

 

要するに

 

同業者で技術が(自分よりも)下手なのに

売れている人がいるのが気に入らない

 

ということですね。

 

わざわざ

「あなたの技術はまだ下手だから

売れるレベルじゃない」なんて

「良かれと思ったアドバイス」に見せかけた

マウントも見かけたりします。

 

そもそも

 

技術が下手だと売れない

技術が下手だと売れてはいけない

 

というのが思い込みです。

 

ぶっちゃけ

本業の技術が下手でも売れる人は売れます。

 

そういう人は

マーケティングが上手なのです。

売れる層をターゲットに

売れるタイミングで売れる物を置くのが上手なのです。

毎日発信しているし

イベントの告知もメッチャしています。

 

お店だったら

立地条件がいいとか

広告を打つタイミングが絶妙だ、とか。

 

名前は出しませんが

日本〇〇協会の講師認定資格なんて

絶妙ですよね。

マーケティング戦略をもとに

売れる商品を作って

それを教える技術だけを

パッケージにして講師認定しているのですから。

 

ぶっちゃけ

技術の上手い、下手、よりも

マーケティングが上手か

発信力を日ごろからつけているかどうかで

初期から売れるかどうか決まります。

 

ただし

マーケティングが上手なだけで

本業が下手で他に何もなければ

リピーターはつきません。

 

だから、最初は良くても

次第にジリ貧になってしまいます。

 

では

本業の技術が上手くないのに

リピーターが離れないパターンは?

 

というと

 

その人の人柄に魅かれている

もしくは

依存関係が出来ている

 

のどちらか、かな、と思います。

 

私が以前通っていた美容院は

「技術はアレだが美容師さんの人柄が抜群に良かった」

というところがありました。

 

こうなると

髪型は多少アレだったとしても

「心を許した美容師さんに髪の毛を切ってもらう」

ことが目的だったりします。

 

それはそれで当人が納得しているのですからいいと思います。

他人がとやかく言う問題ではないのです。

 

まあ

依存関係にして

高額セミナーでひたすらカモるパターンも

見てきていますが…

他人同士が依存関係になって

高額のセミナーに大金使って

生徒さんが

何も身につかなかったとしても

それはどうしようもないのでは

ないかと思います。

 

それは他人同士の問題なので

「知らんがな」

なのです。

 

依存に関しては

教えるほう

受けるほう

双方に「依存が心地よく感じる」要素があるので

 

まずそこを断ち切って

「自分を生きる」と決めるのが先なんですよね。

 

そう。

何にせよ

 

「自分を生きる」と決めたら

自分より売れている同業者の事なんて

気にならなくなります。

 

マーケティングを意識しながら

自分の持っているものを

淡々と発信し続け

技術を磨き続けるだけ、なのです。

 

敢えて同業者のことを

自分の意識の中に入れなくていいのです。

 

その

技術もあまりにひどかったら

問題だけど

技術がウリというよりも

「技術はアレだけど人柄で売れている」

領域に入ってしまうと

自分のファン=お客さんになるから

むしろいいですよね♪

 

その辺のマインド調整は

私の得意とするところです。

 

SNS講座5期生は

4/23,5/21,6/25です

現在、LINE@でのみ

先行募集中です。

 

Skype現在募集中の講座はこちらですSkype

やじるし【3/23午後・受付中】人生をデザインする手帳講座@武蔵小金井【土曜開催】

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします
お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!
 

お花ご提供中のメニューはこちらです

 

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです


メールお問い合わせフォームはこちらです