アメブロとWordPress、ブログ書くならどっちがいいの? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

ばんばんよしこ、です。

 

ここ数日

立て続けに同じ質問を受けました。

 

それが

 

「アメブロとWordPress、ブログ書くならどっちがいいの?」

 

ということ。

 

 

これは私の個人的な見解なのですが

 

ブログ書くのが苦手

とか

パソコン関係得意じゃない

などの

不安がある場合は

アメブロをオススメします。


そもそも

ブログに年間数千円の投資すらしたくない

(もしくは、投資できる余裕がない)

 

というならば

アメブロ一択です。

 

今まで

Facebookしか書いてこなかった

 

という人に

いきなりWordPressでブログを書くのは

正直、ハードル高いです。

 

アメブロは

「ブログを書く」ということに対して

敷居を下げてくれた…というか

 

SNSの日記を書く感覚で

ブログが書ける

という意味では

 

アメブロは、非常に書きやすいブログなのです。

 

アメブロ商業利用が解禁になったので

このままずっとアメブロでもいいかな?

 

と思っている人も多いかもしれません。


まずは

アメブロで集客というものの

感触を掴むのは

とても大切です。


それくらい

アメブロは

スタートアップの方には

使いやすいし

ブログを書き始めて

比較的早期のタイミングで

結果が出やすく

オススメのブログサービス、ではあります。

 

しかし


(ここ数か月で多少は

強くなったといわれるけど)

やっぱり検索には弱いし

 

バックアップが取れないので

ブログの最大のメリット

「ブログは資産である」とは

言い難いし

 

個人だけならともかく

法人もターゲットにしたいならば

やっぱり独自ドメインが欲しい…


そして何より

トップ画像カスタマイズしたところで

どう頑張っても

WordPressと比べたら

デザインがショボい…

 

というのはあります。

 

なので

私に


ブログ、どれがいいですか?


という質問をされたら…


スタートアップの数年間は

アメブロでもいいけど

 

 

チェックお仕事が軌道に乗ってきてブログにも投資できる余裕ができた

チェック個人だけじゃなくて法人や官公庁相手に取引をしたい

チェックSNSやアメブロフォロワー経由だけでなくGoogle検索からブログに辿り着いて欲しい

チェックお役立ち記事を大量に書いて「ブログを資産化」したい

 

 

となったら

独自ドメイン取得できるホームページ制作

可能ならばWordPressでのサイト構築を

視野に入れるといいかな、と思います。

 

私のクライアントさんでも

 

「WordPressでサイトを立ち上げたら

Googleからの検索で

お客様が来てくださるようになった」

 

という報告を受けています。

 

アメブロだけで集客をしている

同業者と差別化したいと思い始めたら

 

WordPressでサイトを作ることを

視野に入れてもいいかもしれません。

 

 

 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします。お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!

お花ご提供中のメニュー一覧

メールお問い合わせはこちら

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです♪