人を○○にしてる人は、それ以上に自分で自分を○○にしてる | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

ばんぼんよしこ、です。


いきなりですが。

若い頃、よく言われた言葉がありまして。


アンタ、何で人のこと

バカにしてるの?


って。


これ

言われたそのタイミングでは

意味が分からないんですよ。


だって


私にはそのつもりはなくて

何でそんなこと言われるか分からなくて


何で言われてるのか分からないから


何を言ったら


バカにしてる


って思われるか分からない。。


分からないのに言われる

分からないから直せない


という…


人が信じられない

何を喋ったらいいのか分からない


そんな時期がずいぶん

あったな…


今、振り返れば


何であの時分からなかったんだろう


って思うの。


でもね

この

バカにするって言動

実は

本人からすれば

無意識レベルでやってるから

渦中にいる時は

分かんない。




なぜ

そこに気がつくようになったか?って?


仕組みが分かって

渦中から外れたから。


それは


私は私が

今出来る

最善を選択して生きてる


事に気づいたから。


それは

私だけじゃなくて

みんな

それぞれの背景があって

その時のその人が出来うる

最善を選択して

生きてるって

いうところに


思いを馳せるように

なったから。


だってさ

最善を選択して生きてるんだって

前提で見たら


その人が

自分の価値観では

ありえない事をしていたからとて


バカにすることなどできる?


そして


例えば

厨二病丸出しだった

過去の自分だって


今だったら

ありえない選択肢だったとしても


その時は

自分が

思いつく中での

最善を選択しているはず、なのだよ。


だから


あの時はあの時なりに

自分の最善を尽くして生きてたんだよね

よく頑張ってたね

あの時頑張って生きててくれたから

今の私がいるんだよね


って

今の自分が

過去の自分に向けて話しかけてみて


ふと思い出したときにでも


今までの自分も

自分以外の人も

最善を尽くして生きてる


そこに思いを馳せてみて


すると

いつの間にか

自分で自分をバカにすることが減る


そうすると

あんなに悩んだ渦中から

気がついたら抜けてて


そうすると


自分は

ずいぶんと

自分と他人をバカにしてたんだなあ


って気づくの。




過去の辛かった時の自分に

もし声かけ出来るとしたら

今の自分だったら

どうやって励ますか


騙されたと思って

ちょっとやってみて下さいな(^^)




 

LINE私の講座やセミナーはLINE@で最初にお知らせします。お友達登録して下さると嬉しいです爆笑

友だち追加

友だち追加できない場合は「@hui7016d」で検索してください!

お花ご提供中のメニュー一覧

メールお問い合わせはこちら

本手帳講座のダイジェスト動画はこちらです♪