手帳や日記を書いていたら、ぜひやって欲しいこと | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験

手帳で人生をデザインする

 

ばんばんよしこ、です。

 

昨日(11/28)20時に

私の手帳講座ダイジェスト版の動画が

ついに公開されました!!

動画のリンクはこの記事の最後に貼るとして(笑)

公開してから5時間で100回再生!

ありがとうございます。

 

このブログを開設当初から

お読みになっている

ディープな読者の方はご存知でしょうけど

(もはやフォロワーとは呼ばないw)

 

まさに

このブログが

私の「人生は人体実験」の証明になっておりますwww

 

でね。

「人生は人体実験」といえばね。

カフェでちょっと前に読んだ本に書いてあって

実験したことがあって。

 

何をしたかというと…

 

ブログじゃなくても

手帳でも日記でもSNSの投稿でも

何でもいいんだけど。

 

過去に起きた出来事の記録を

持っている人に

ぜひ、試してほしいことがあるのです。

 

例えば…

私の子育てだと

 

なかなかトイレトレーニングが上手くいかずに

「いつおむつが外れるんだ」と不安になったり

 

言葉が遅くて「いつ喋れるのか」って

ずっと思い悩んでいたり

 

私の思春期だと

 

どうせ何を言っても誤解されると思っていたり

どうせ何をやってもうまくいかないと思っていたり

「世界中で私が一番悩んでる」みたいな

顔して歩いていましたよねwww

 

まあ、人生生きていれば

いろいろあるでしょうから

そんな黒歴史もあるでしょう。笑

 

確かに

確かに

その時は辛かったであろう

その出来事も

 

後になって

思い起こしてみるとどうですか?

 

その当時の99%位の悩みは

どうにかなっていませんか?

どうにかなっていなくても

それでも何とか生きているし

それでもそれなりに楽しんでいたりしませんか?

 

そう。

手帳や日記などで記録をつけると

「過去の自分との比較」が出来るのです。

 

過去の自分の黒歴史を

笑い飛ばすことも出来るのですwww

 

で。

 

今のアナタが

その「黒歴史の当時」のアナタ自身に向かって

何か話しかけることが出来たら

何と話しますか?

何と声掛けしますか?

 

それを、自分自身に向かって

話しかけて欲しいのです。

口に出さなくてもいいし、紙に書いてもいいです。

 

ちなみに、それ

どんな言葉でした?

 

私は

 

あの時は大変だったけど

今は家族で生活しているよ

あの時大変だった息子も

今では逞しく成長しているよ

 

という言葉、でした。

 

…ということは。

 

それは

言い換えると

 

未来のアナタから

今のアナタへのメッセージ

 

だったりするのです。

 

未来が分かっていれば

そんなにネガティブな言葉ばかり

自分にかけることはないのですが

 

未来がどうなるかなんて誰にも分からない

 

ですよね。

 

分からないから不安になる

 

それは仕方がないこと。

 

でもさ

こうやって今から過去に向かってなら

結果が分かっているので

優しい言葉の一つも出てくるもんですよw

 

だから

今の自分にも

同じようなスタンスで話しかけてみて。

 

それ、きっと

今の自分に必要な言葉だから。

 

これ以上知りたい人は

手帳講座に来てくださいね!

 

ダイジェスト動画はこちら!!

 

 

それではまた!!

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!