テレビで見たことが現実に? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験
体感から言葉が生まれる

ばんばんよしこ、です。


街はハロウィンでにぎわましたが
昨日は断捨離デー。

この方を召喚し
ガッツリと断捨離です。


去年の終わりに手帳に書いた
「2018年にやりたいこと100」の1つ。

断捨離をする。

はい。
有言実行、です。

キッチンを断捨離して

これが断捨離する前↓

それがこうなりました↓


その後
クローゼットを断捨離。
これは断捨離前↓



これは断捨離後ね↓


かれこれ
粗大ゴミだけで
既に80キロ近くの断捨離を決行してますが

まだ終わりが見えません滝汗

そして今回は!

リビングにあったこの机!
(これは設置当時。
今はモノだらけだけど
息子の名誉のために写真はこれでw)

これを断捨離!!!


なぜかというと。
昼間は私が息子の机で仕事をしていました。
そして
息子が夕方から宿題を始めようとしても
なかなか終わらず
夫が帰宅するとリビングでテレビが見られない

ということから
最近はケンカが増えまして。。。

リビングに息子のスペースを確保しつつ
静かな作業をしたい人用のスペースも
あるといいね、ということから

我が家のデッドスペースを
作業場所にする計画。

まず、モノを出して
スチールラックを1つ解体。
もともとあったドレッサーも撤去。
って、ドレッサーの写真は撮り忘れ。


その場所に
机を移動!


で、リビングはどうしたかというと…


スチールラックに大量に入ってた
ボックスを使って
息子のスペースが!!びっくり

断捨離中
息子は
ある団体主催で
羽田空港へ工場見学に
行ってましたが(羨ましい!笑)

帰宅した息子がひとこと

「ビフォーアフターみたい!!!」

テレビの見過ぎ!笑

息子、大喜びで
タブレットでYouTube見ながら
カレー食べてる。。
(注、今回、息子のものは移動はしましたが捨ててはいません。)

くつろぎすぎ!笑

これで、リビングで勉強するときは
ボックスの上で宿題やればいいし

静かなところで勉強したければ
机があるスペースへ。

と、目的に合わせた
家族の動線が出来ました。

そして
息子がひとこと。

こんなにお家がキレイになるなら
ボクもお片づけ手伝いたいな

と!!!びっくり

アンタのおもちゃも片付けるのよ!

って言ったら

え!?

と言っておりましたが。笑

いくら100万回

片付けなさい!

と言ったところで、
私たちも片付け方を教えられないし
そもそも片付けるスペースが足りないので
片付けられない。

息子が片付けられないのは
私たちが適切なスペースを確保してない

それもあると思って
今回、私たちのモノをガッツリと断捨離して
息子のスペースを作り変えました。

これからも
ライフスタイルに応じて
スペースを臨機応変に作り変えられるように
モノをを減らして行きたいですニコニコ

モノを減らすとね
出来ることが増えるんだよ。

みんな
私が出来ないのはこれが無いから

足りない、足りないって
何かを足して
結果として
モノで溢れるけど

むしろ逆。

今、必要なモノだけに囲まれる
ホントに必要になった時だけ
買い足す
今、不要なものは思い切って手放す

その方が
動線が良い

今回の断捨離で
実感が湧きました。

動きたい人は
不要なモノを手放す

これ、おススメです!
 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!