チェーン店に行きたい人と個人経営のお店に行きたい人 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は人体実験
講座は研究発表の場

ばんばんよしこ、です。

先日
お友達と食事をしていたときに

個人のお店に入るのが苦手

って話をされました。

飲食店はまだ大丈夫だけど
セラピーとか美容院などは
ダメ、らしいびっくり

ほー!
私は行きたいというお店があったら
個人経営のこぢんまりとしたお店でも
チェーン店でも
あまり拘らないので
びっくり。

で、
個人のお店のどこが苦手なのかな?

って掘り下げて聞いてみると

プライベートな事を聞かれるのがイヤ

とのことでした。

話す側としては、あまり深く考えてなくて
ちょっとした会話のネタくらいにしか
思っていなかったとしても

聞かれる側としては、

そこ触れて欲しくない

ってところだったりするんだろうなキョロキョロ

うんうん
いろんな考えの人がいていいんだけどね。
1人でご飯食べられない人もいれば
私みたいに1人の方が気楽な人もいる。

絶対にこっちがいいとか
絶対にこっちがダメとか
そんなのはないから


でね。
私たち個人事業主としての最大のメリットは

お客さんを選べる

ことなのね。

えり好みしてるわけじゃないよ。
自分で
こういうお客さんがいいな、という
お客さんのターゲットを定めて
そこに向けてSNSやブログなどを発信する
ことはできるのね。

完全に選べるわけじゃないけど。
けどね、自分の発信する方向性が
はっきりしていたら
それ以外の人はあまり来ない。

でね。
個人事業主のもう一つのメリットは

お客さん一人一人を
細かくケアしたり
コミュニケーションを取れることなのね。

ってことは

チェーン店に行きたい人は
チェーン店に行ってもらい
個人経営のお店に行きたい人は
こぢんまりとしたお店に行けばいい

という風に
棲み分けができるということ

そして

個人事業主が出来ることは

コミュニケーションを取りたい
きめ細やかな対応をして欲しい

そういうお客さんに
自分の情報が届くように
繰り返し発信すること

チェーン店に行きたい人まで
捕まえようとして
発信がブレるくらいなら

あなたはどんなお客さんに来て欲しい?

そこをはっきりしましょうニコニコ

---

現在受付中の講座は以下の通りです

 

【10/16午前・残席3】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!