起業女子にメンターは必要か | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

人生は壮大な人体実験

講座は研究発表の場
ばんばんよしこ、です
 
突然ですが…
あれはかれこれ
2年以上前の話、でしたかね。
 
まだ
起業のキの字も
開業のカの字も
思い浮かんでないタイミングです。
 
ですが
なぜか
そのタイミングで
 
人生の指針となる
師匠を探していた
時期がありました。
 
自分とガチで向き合いたいんだけど
相手は女性が良かったので
ひたすら女性限定で
探してました。
 
お友達が
Facebookでいいねをしている人を
フォローして
ブログ読んで
これは、と思う人のお茶会や
グループコンサルに行ってました。
 
そういうのは
ホテルのラウンジで開催されることが多く
ホント、いろんなホテルのラウンジに
行きました。笑
 
参加費以外に
現地で別途オーダーをするのは必須だったので
 

 
確か某ホテルのケーキセット
これで2000円くらいだったかなあ
 
その度にドキドキしながら
オーダーしてました
 
そう。
当時の私は
ホテルのラウンジどころか
普通のカフェでの
800円のケーキセットすら
贅沢だと思ってました。
 
まあ
 
そんなことを何回かしているうちに
ひょんなところからのアドバイスから
 
なんと
開業届を出して
個人事業主になり
 
そのタイミングで(!笑)
わたわたしてた私を
フォローしてくれたメンター(指導者・師匠)が現れて
 
主婦特有の思考から
ビジネスマインドへの転換を
教えてもらいました

でも
 思うところがあり

そのメンターとは
半年足らずで離れて

いろいろな人の
セミナーに参加しつつも
ちょっと迷いがある時期を経て
 
今は
特定のメンターはつけてませんが
不定期で個人セッションを
お願いしてる人はいます。
(その人は単発でしか
個人セッションをしない人なので)
その人には
ビジネスだけじゃない個人的な話もします。
 
で、
起業女子にメンターが必要か、というと
 
個人的には
いた方が良い
 
しかし
 
誰にするかは
めっちゃ吟味するべし
 
というのが
私の結論。
 
主婦から起業となると
ビジネスの方向性への
マインドの切り替えは
絶対的な課題です。
 
それは自己流だと
ちょっと大変なので
メンターつけたほうが早いです。
 
しかし
 
いくら実績があっても
自分の方向性とは違う
メンターをつけると…
 
あれれれれ?
お金だけ払っても
思ったようにいかないとか

仮に売れたとしても
自分の気持ちが
置き去りとか

まあ、ありますね…
 
高額な商材を購入して
仲間うちでタグ付けしあったり
毎日投稿の繰り返し 

仲間うちでは盛り上がって
いいね!たくさんついてても
仲間うち以外の反応は…滝汗
 
という人たちも
たくさん見ています。
 
メンターはいつでも変えられます
ホントに有能なメンターなら
脅しまがいの引き留めとか
しないと思うんですよね滝汗
 
というわけで
今回のポイント
 
起業女子にメンターは必要か?
 
チェック初期はつけたほうがいい
チェック誰にするかは吟味すること
チェック合わないと思ったら思い切ってチェンジすること
 
以上でございます!
 
それでは!

---

現在受付中の講座は以下の通りです

 

【10/16午前・残席3】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!