嫌われることを恐れない | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

書くことで心の内側を知る

ばんばんよしこ、です。



 

今月は

体調不良で1週間ほどお休みしたにも

関わらず

単発の仕事

(アメブロ作成代行やLINE@個人レッスン)が

ちょこちょこ入ったので

予想以上に売上を上げることが出来ました。

 

ありがとうございました。

 

来月は来月で

全然お仕事決まってないので

お仕事ください(笑)

 

やじるし手帳講座

やじるしSNS講座

やじるし個人セッション

 

は随時受け付けております。

それ以外ですと

 

やじるしアメブロ作成代行

やじるしブログ書き方講座(SNS講座2回目だけをピックアップ)

やじるしプロフィール作成代行

やじるしショップカード作成

やじるし経理ソフト入力

やじるし顧客リスト入力

 

という実績があります。

 

さて。

 

私がブログやSNSで発信するときに

気を付けることがあります。

 

それは

「嫌われることを恐れない」です。

 

わざと炎上するような

「炎上商法」をするつもりはありませんが

自分の意見を発信すると

それに予想外の反応をいただくことがあります。

 

確かに、予想外の反応をいただいて

凹むこともありますが

そこを恐れると

(私の場合)発信の精度が落ちます

エッジが効いた文章を

書くことが出来なくなってしまうのです。

 

そこを恐れていたら

私は、ここまで軌道に乗せることは

出来なかった

それは断言します。

 

なぜかというと。

ブログを書く原則は

 

「誰にでもウケがいい文章」よりも

「誰かの心に刺さる文章」

 

を意識すること、なのです。

 

100人いたら1人でいい。

誰かの心に刺さる文章を書く方が

私の中では成功だと思っています。

 

そして、そのうえでアクセス数が増えると

刺さる人が増えてくれます。

 

そうなるように

ブログの書き方を意識しています。

 

「こんなこと書いたらフォロワーさん減るかなぁ」

って思って発信した文章ほど

反応が多くてびっくりします。

 

もし、

チェックいくら告知記事を書いても反応が薄い

チェックこんなこと書いたらお客さんが減ってしまうかも

って思って

自分の思ったことを発信できていないならば

 

「こんなこと書いたら嫌われるかも」

 

という恐れを手放してみるといいかもしれません。

 

私、実は

「こんなこと書いたら友達10人くらい減るよな」

って文章を何度も書いていますが

 

そのたびに

なぜかステージが上がっていくのです

 

わざと人を悲しませたり

怒らせたりするのは

私もしたくないけれど

 

私が本音を発信することで

離れていく人がいることは

仕方がないことだと思っています。

 

わざと嫌われる必要はないけれど

必要以上に嫌われることを恐れて

発信の精度を落とすと

勿体ないなぁって思います。

 

---

現在受付中の講座は以下の通りです

 

9月末までLINE @でお申込みの方は

早割適用です!

【10/16午前・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!