揺るがない自信はこうやって作られる? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

書き出して頭の中をスッキリ
ばんばんよしこ、です

私は自分に自信がある方では
ないのですが、
そんな私でも数少ない自信は…

渋谷駅で迷わない

ということ。笑

私は
中学から大学までの10年間
通学で渋谷駅を利用しておりました。
通学途中で
好奇心がおもむくままに
渋谷駅構内をあれこれ歩き回りました。

好奇心旺盛だったからか
この通路はどこにたどり着くのか
などと思いながら
あれこれ見て回ったものです。

ホント
好奇心ってすごい。笑
さすがに10年間も利用してれば
位置関係もほぼ把握しました。

今はマークシティがあった場所に
平成初期までは
バスのターンテーブルがあって
バス停があったので
思わずバスに乗ってみたり、とか笑
ホント
どうでもいいことだけど
ただ好奇心を満たすだけのために
あれこれ探検してました。笑


とはいえ
20年ぶりに母校に行ったら
母校の近くにオサレなカフェが出来てて
ビックリしたけど。笑

で、渋谷駅って
最近ではすごく再開発してるじゃないですか

まるでダンジョン、ですよね。

私の思い出だった
東急文化会館はヒカリエになっちゃったし
東急プラザはないし
東横線は2階にホームがあったのに
いつのまにか地下だし
埼京線のホームは
恵比寿が見えるんじゃない?ってくらい
南にずれてるし

あ、そういえば
マークシティが出来たのも
大学卒業してからだっけか

そうそう

いろいろ変わってるんだけど
何せ10年も探検したので

自分がどこにいるか
どこに行こうとしてるか

周囲がちょっと変わったところで
だいたいの位置関係が把握出来てるので
迷わないのです

そう
ホントにどうでもいいことでも
ある意味極めると
リッパなスキルになります

ピンポイントだけど
揺るがない自信に繋がります

もしかしたら
あなたの気がつかないような

えっ、こんなことが?

ってものでも
興味があってやり続けていると
それが小さな自信に
繋がるかもしれません。笑

私だって、渋谷駅を探索して回ってるときは

自信をつけよう

なんて思わず
ただ単に

この先はどうなってるのか?

というワクワクを満たすために
動いていただけでしたから。

だから
興味があることは
誰が何と言おうとも
続けてみると良いですね

数十年たって
忘れたころに
自慢できるスキルになるかもしれません
(自慢できるのか?笑)

つづく

--------

現在募集中の講座は

以下になります。

【9/29土曜開催】記念すべき100人目のお申し込みは誰?【手帳講座@武蔵小金井】

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加