東京・多摩地区で手帳講座開講してます
ばんばんよしこ、です。
今回は
ブログに「これは嫌い」って書いてもいいの?
というお話をします。
私は
ブログをお仕事に使っている人向けに
(イベントの告知や集客など)
講座をしているのですが
※ブログ中では「SNS講座」と呼んでいます
その中で
どんな内容の記事を
どのくらい書いたらいいか
ということを
お伝えしています
その中で
私はこれが好きです
を書く
というのは、まあ、分かりますよね。
それ以外にも
私はこれが嫌いです
というのも書くといい
ということをお伝えしています。
まあ、ストレートに「嫌い」と書くことは
あまりないかもしれませんが
自分の中のネガティブな部分を
敢えて出す
ということも
時にはあっていいのです。
例えば、先日書いたこの記事
おもてなしが好きな人
食べることが何より幸せな人
を敵に回すかなー
とびくびくしながら公開しました。
ところがどっこい
敵に回すどころか
温かいコメントが(Facebookに)たくさんついて
嬉しかったです。
でもね
こういう、
100人に2人くらいしか共感できないだろうというネタ
って、強烈なファンが付くのです。
ここにピンポイントに当てはまる
人は見逃せなくて
思わずコメントつけてくれたりするのです
(今回、アメブロでコメントはつかなかったけど
Facebookにはコメントが付きましたw)
そう。
100人が読んで80人が何となく共感する記事
よりも
100人が読んで2人が強烈に共感する記事
の方が
「お仕事ブログ」としては
大成功、と言えるのです
思わぬところで
公式ハッシュタグランキングもしたし
まさかの「ピロリ菌」!!笑
ブログって
集客するためのツール
ではなくて
共感と信頼関係を作り上げるツール
なんです。
だから、告知ばかりしても
お客さんは集まらない。
ただし
こういうネガティブなことを書くのは
ちょっと注意が必要で
愚痴で終わらないこと
というのがあるかな。
終始愚痴ばかりだと
同じように
愚痴を吐きたいだけの人
傷を舐め合いたいだけの人
が共感してしまいます
愚痴を吐きたいだけの人
傷を舐め合いたいだけの人
そういう人に
アナタはお客さんとして来てほしいですか?
どういう人にお客さんとして来てほしいか?
そう言うことも頭に入れてブログ記事を書くといいですよ。
こういうことは「SNS講座」でお話しています。
9月開講予定の第2期は満席になってしまいましたが
そろそろ第3期の日程や場所を考えてもいいかと…
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