ブログって何のために書くの? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。
昨日の八王子は
カミナリがすごかったのです。
ゲリラ雷雨もすごかったのですが
カミナリがキライな私は
雨が降る前の
カミナリの光と音に
ひたすら怯えてましたえーん
カミナリが好きっていう人は
全員私の敵っ!て
かつては思ってました。笑

ばんばんよしこ、です

私のカミナリと同レベルほどのキライ
では
ないかもしれないけど

個人でお仕事をしているのに
SNSやブログでの発信が苦手

という方は少なくないです。
何でこまめな発信が必要なのか
分かってないでの発信だとしたら
そりゃー苦痛でしょうねキョロキョロ


私は家にいるときよりも
外にいる時の方がブログネタを
思いつきやすいです。

お気に入りの場所があるといいかもニヤリ

私はもともと
文章を書くのが好きで。
(画力が棒人間しか描けないレベル
だっつーのもあるんだろうけど)

このブログも最初の1年は
単なる個人のつぶやきでした。
そこでなぜかファンがついて
くれていたので
手帳講座を始めた時に
私もビックリのスタートが
切れたのです。

手帳講座に来てくれたお客様の何割かは

ブログを読んで、
この人なら大丈夫だと思いました

と仰って下さいます。

そう。

ハッキリ言います。

ブログやSNSのメインは
告知ではありません!

ブログやSNSは信頼関係を築くために
あるのです

そこに気がつかず
ブログやSNSにひたすら
宣伝や告知の記事を書いても
お客様の心には響きません

しかも最近は
Facebookのアルゴリズムが変わって
外部リンクのシェアは
ホントに優先順位が下がりました。

Facebookにブログのリンクを
シェアしてる人は
直接投稿に比べて
いいねが激減してませんか?
それは、自分の記事の質の問題ではなく
(それもあるかもしれないけど)
単に、お友達のタイムラインに
表示されてないだけですよ。

それだけではなく、直接投稿でも
宣伝だと思われる投稿の優先順位も
下がっているという情報もあり

SNSは宣伝告知よりも
コミュニケーションツール
として使うことが
重要になりそうです。

ブログやSNSは
会ったことがなくても
会ったことがあるかのように
親しくなれることも出来る
嬉しいツールでもあります。

ブログやSNSで自分を
知ってほしいと思うならば
それぞれの特性を知って
上手に使いましょうニコニコ

--------

現在募集中の講座は

以下になります。

 

【9/29土曜開催】記念すべき100人目のお申し込みは誰?【手帳講座@武蔵小金井】

 

—-

私の講座やセミナーは

LINE@で

最初にお知らせします。

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!