辛くなったら視点を変えよう | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは。
今日は病院にて検診。
その後
ノマドワーカーになってました。笑

そのとき見えた光景を
撮りました。

同じところから写真を撮っても
どこにピントを置くかで全然違う

例えば
これと
{DD51E350-BB6F-4155-85C7-E6F490D31EAA}

これ
{3249B52F-5C28-4346-9DA1-DD86E839C189}

ね、全然違うでしょ

人も同じで
同じ場所に居ても
どこに視点を定めるかによって
見えるものが変わってきますニコニコ

そういえば
昨日は
LINE@のみで告知して
どの講座よりも速く満席になる
お茶会でした爆笑

去年、本田晃一さんのセミナーを
受講して、
それを自分の中に落とし込んで
私の言葉でお伝えする、という
ことを試みとしてやっていました。

昨日は3回目だったのですが
やっとレジュメが書けるくらい
自分の言葉になってきたので

それをお伝えしたら

内容が深すぎてオーバーフロー気味アセアセ

と言われてしまいました滝汗

そうか
ひとつひとつの事にたいして
もうちょっと噛み砕いた
表現が必要だっただろうか滝汗

など

反省点はありますが

手帳でもなく
SNSでもなく

自分を見つめなおす
家族を見つめなおす

そのテーマについて
自分の言葉で話せたのが
少し嬉しかったです

その中で
参加者の方から

子育て講座に通うと
キラキラしたママが眩しくて
辛いんですショック

って話が出ました。
(実際にはもっと深いご意見も
出ましたが
守秘義務があるのでこれ以上はナイショ)

そうかー
本人は光も影も見えてるけど
他のママさんたちのは
光しか見えないのかなキョロキョロ

それとも
光の部分しか見せてない
講座(もしくは講師)なんだろかキョロキョロ

光も影もあるから
人間なんだけどなーキョロキョロ

冬や春は
光が恋しいけど
夏は影がありがたいでしょ?

逆境があるから
幸せがありがたいのだし
雨や雪が降るから
晴れの日が嬉しい

そんなものだよねニコニコ
(ちなみにセミナー講師を選ぶ時は
幸せばかりにフォーカスするよりも
時折自分の闇も語ってくれる
講師を選ぶのがオススメ。
闇ばかりじゃ勿論ダメだけど。笑)

自分の立ち位置に苦しくなった時
自分を変えようと
立ち位置そのものを変えたくなる人が
多いけど
そこにいても、視点を変えるだけで
見える景色が変わるんですよねニコニコ

そんなことは
今後は
秘密のお茶会(タイトル未定)
にてお話します。

秘密のお茶会は
今後も
何かテーマが出てきたら
開催しますニコニコ
LINE@だけで告知します

——-

 

講座やお茶会、シェア会のお知らせは

LINE@を中心にお知らせしていますニコニコ

お友達登録して下さると

嬉しいです爆笑

 

友だち追加

 

友だち追加できない場合は

@hui7016d

で検索してください!!

 

手帳講座やSNS講座に関するお問い合わせも

↑LINE@までどうぞ!!

 

手帳講座は2人以上、

SNS講座は3人以上から

出張いたします!!

現時点では
八王子から電車10分以内の場所でしたら

交通費不要にしてます。

お友達を集めてこっそり開催、でも

大々的に告知して集客!でも

どちらでも対応します。

よろしくお願いします。