「せかゆる」今でも思い出します | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。

今回は

こーちゃんの収録セミナーを

生で見た人としての

感想記事です。

 

 

{0B06F56B-EFAC-400C-80E8-0AC46AD09E60}

 

 

 

 

かつて、私が受講するか

一瞬迷ったときに

収録セミナーの感想が書かれていた

ブログがあまり見つからなかったからね。

 

どうやら、「せかゆる」シリーズは

今回で終了らしいですね。

 

もともと私は

人生の窮地に立った時に

運の良さで何度も救われているので

心のどこかで「私は運がいい」と

思っていることもあり

「せかゆる運編」というのが

一体どういう内容なのか

イマイチ把握していないのだけど(←おいw

 

ちなみに私、

この1つ前、昨年後半に収録した

せかゆるの「親家族編」収録セミナーに

参加していたのでござる口笛

(語尾をこーちゃん風にしてみたw)

 

私が現時点で言えるのは

6日間もこーちゃんの質疑応答を

生で見ると

やはり、感覚が変わってくると思う。

それくらい、こーちゃんの質疑応答を

生で見る(しかも6日間も!)ことは

私にとっては貴重な体験だったな。


 

このブログ↑に書いてある

早期予約特典の

「少人数制の質疑応答」も受講したんだけど

(その時は10人くらいしか

いなかったと思う。

今回は何人なのか、

私にも分かりませんw)

 

いろんな人のディープな悩みに対して

素早く、かつ的確な質疑応答っぷりに

価値観ひっくり返るかと思うくらい

ビックリしたのは記憶にありますね。

(このセミナーに参加する前に

DVDや講演会でも見ていたけど、

やはり少人数のをリアルで見ると

エネルギーが違います)

 

私も質疑応答に参加したのですが

あの時のこーちゃんの答えは

私にとっては宝物ですニコニコ

 

そっか、

そこに思い込みがあったのか

そういう視点があったのか

 

決して安くはなかったけど

得るものは大きかったです。

 

私が受講した、当時の告知文はこちらね↓

親家族編は、ブログで告知する前に

講演会で早期予約特典(グルコン)

の案内があったのですね。

 

 

今でも、家事しながら

ヘッドホンでYoutube流したりして

何度も聞き返しています。

(収録セミナーに参加すると

その時の動画が

後でYoutubeで見られるから

何度でも学べるのね)

 

私は別に、私と息子の関係性を

どうにかしたかったわけじゃないのです。

 

子育てに関われば関わるほど

 

息子ではなく

私の問題が炙り出される…

 

私と親の関係性…

 

やっぱりそこを見つめなおさなくちゃ

と思っていて

 

過去の出来事そのものは変えられないけど

過去に対する捉え方を変えたい

 

そう強く思っていた私には

とっても響いたなぁ。

 

で、このセミナー、

毎回1/3くらいが

質疑応答だったりするんだけど

 

時々

この質疑応答だけ

何度も何度も聞き返したり

しています。

 

「運編」というのが

どんな内容なのか

私にもよく分からないんだけど

(↑しつこいw

 

こーちゃんにツテが無い

一般ピーポーが

あれだけの量の

質疑応答を生で見られるのは

今のところ「せかゆる」だけ

みたいなので

 

こーちゃんの質疑応答を

ひたすら生で見ておきたい人は

見ておいたらいいんじゃないか

思うのです。