確定申告は怖くない!はず!笑 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんわ。
今日は小学校で読み聞かせをしましたよ!

{286D282B-DC41-4064-A093-C9F79D7A5ADC}

うふふ照れ
この本、大好きなのですおねがい

で、その後、ある開業したての
個人事業主さんのところへ💨💨

プライバシーと守秘義務があるので
詳しくは語れないのですが

私の日曜日のこれ↓を見た友人のツテで
「とても困ってます」というメッセージが。
(今は、問い合わせが何件か来ているので締め切りました)
{A68E549B-3ABA-4BCC-9B38-1882A2AE77CA}

状況を見ると

う、うん、確かにその状況は
困ってるねキョロキョロ

というのは分かりました。

とはいえ

私は税理士ではないので
他人の確定申告書を
作成することは出来ません。
(税理士資格がない人が、他人の確定申告書を作成、提出することは税理士法違反になりますから)

で、私が出来ることは

仕訳の仕組みを説明するのと
これは売上、これは仕入、これは経費のどの費目で…と
どのように入力したらいいかを説明して

どこまでは自分で入力して
どこは税務署で聞いた方がいいとか

問題の切り分けをする
お手伝い

そのくらいです。

あ、今日はパソコンサポートもしたよ!
でも、Macは完全に初心者なので
かなり手探りでした滝汗

で、ですね

起業する時に
簿記の知識が必須かといえば

そんなことはありませんニコニコ

あるに越したことはないですけど。

でも、出来れば早めに
自分が使う項目の入力方法だけでも
覚えておくといいです。

この確定申告のタイミングで
1年分の領収書抱えて

入力の仕方が分かりませんえーん

だと、かなり大変びっくり
(入力の仕方が分かってても、
このタイミングで
1年分の領収書入力は大変💦)

でも、私が放っておかなかったのは

ちゃんと開業届をだして
一歩踏み出した人を
応援したかった

ただ、それだけ。

だって、私の2017年最大のビックリは

SNSで有料のセミナーやイベントの
告知をガンガンしてるのに
それなりに売上あるはずなのに
起業女子(ママ起業)を名乗ってるのに

開業届出してない人が多すぎる!

ということびっくり

持ち出しが多くて
赤字ならともかく
(でも、青色申告にすれば赤字は
繰り越せるけどね)

曲がりなりにも利益が出てるなら
開業届の提出を考えたらいいのに
って思ってます。

本業が給与所得の人も
本業以外の年間利益が20万円超えたら
確定申告が必要なんだけどキョロキョロ

この件に関しては
まだうまく言葉に出来ないけど
モヤモヤを抱えてました。

ホント
業種によって使う費目は
だいたい決まってるから
わざわざ全部を覚える必要は無いから!

分からない不安のまま抱えて
先延ばししても何も変わらないよキョロキョロ

ホント、単純作業でめんどくさいところもあるけど
慣れれば難しくないし。

ただ、出来れば、開業してすぐに
入力方法だけでも覚えておこうかね滝汗

さすがにこの時期になって

入力方法分からないんですえーん

だと、そんなに怖くないはずの確定申告が
さすがに怖くなりますし、
確定申告の締め切りは3/15厳守なので
時間が限られてますキョロキョロ

入力方法が分かれば怖くない!

{5AFCD8FF-FCFA-40CE-ADB7-E5B532DFD212}

先日、実家を片付けていたら
大学のゼミで書いた論文の下書きが💦
当時はほとんど勉強してませんでしたが(←笑えないw)

そして、その後、システムエンジニアになりました。
会計システムを作っていた時に
同僚社員に仕訳の方法を教えてましたニコニコ

今日は、そんなことも思い出しましたニヤリ