私の2017年を漢字で表すと? | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは!

先日、2017年を漢字で表すと?というのが発表されましたね。「北」でしたっけ?滝汗←ちゃんと覚えてないw

もうそろそろ、そんな事を考える時期になりましたか。

{5C58E396-0F1D-4AC5-AC3E-8851F098F389}

さてさて。
先日、息子が漢字テストを持って帰ってきました。

最近の小学校では、漢字テストの採点基準は厳しいんですねキョロキョロ

100点だった子が35人中で3人びっくり

うちの子は、うーんキョロキョロ
ま、彼なりのベストだから。

それよりも何よりも
何度も間違えたところに
担任の先生が

「何回目?」

ってコメント書いたのが
個人的にはショックでしたショック

確かに
同じ文字を何度も間違えてるけどキョロキョロ

口に出して伝えるのと
紙に書いてあるのと
インパクトの違いに
気がつきました真顔

まあ、当事者である本人が
全く動じず
それでも
「ボクは先生が大好きおねがい
だそうなので

そのままにしておきます口笛

そう。

今年はよく
「現実は自分が作ってる」
という
引き寄せの法則みたいなことを
目にしたり
耳にしたりする機会が
非常に多くて

でも

それをワタシが
自分の言葉に乗せて
説明出来ないという
もどかしさを感じていた
1年でした。

でね
このテストで
私は

あー
やっぱり
「自分が見ている現実」は自分が作ってるのかも

って思っちゃったのですニコ

だって
同じテストの答案を見て

全く動じてなくて
そっかー、◯点だったね
どうやったら100点になるんだろう

って考え始めた息子と

えーっ
このコメント酷くない?
うわーショック!
私だったら立ち直れないわー

って考えてしまった私

見てる答案は一緒なのにねゲラゲラ

そう。
それに対する事実は変わらないのに

その事実に対する

捉え方が全然違う

そして

その捉え方は自分で決められるし決めている
んですよね。

散々
いろいろ学んで
知ってたはずなのに笑い泣き

というのも
本田こーちゃんの家族関係のセミナー受けて

自分がどんな環境で育ったとしても
捉え方は後から自分で変えられる

ってのを
仕組みからガツーンと学んで

ある時、ふと肚に落ちたら


こーちゃんが何度も言ってた

自分の湧き出る全ての感情にオッケーを出す

とか

自分で自分を労うと
相手を労えるようになる
相手を労えるようになると
周りが労ってくれる

の意味が分かり始めたのですよニコニコ

と言うわけで

今年の私の1文字は

「現」

です。

怖いながらも決めて動いてみたら
いろいろ見えてなかったものが
私の目の前に現れた1年

たくさんの人が私の前に現れて
繋がった1年

ホント、全く予想できてなかった1年間でしたニコニコ

もしも
私がどうやって捉え方を変えたのか
知りたい人は
ぜひぜひ私に
会いに来て下さいねウインク
 

---

★募集中の講座★

※【手帳講座】招致してくれる方を募集中!

【12/20開催・受付中】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@西八王子Polaaris

【1/27土曜開催・残席2】書き出してやりたいことを実現する手帳講座@武蔵小金井

 

★手帳講座マンツーマンのお知らせ★

チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい

チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)

 

女性限定、1:1(対面orSkype)

2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき

 

ハート2017年12月までの申し込みで 90分6000円

ハート2018年1月以降にお申し込みをいただいた分より  90分8000円

(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。

-----

【とりあえず「ばんばんよしこ」って何者?】って思ってくれた人はこちら↓↓

 

Facebook ページできました!

もしよければ、フォローお願いします。

公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓

right-writeのFacebookページはこちら

 

LINE@はこちら↓

https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d

LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています