「お金を循環させる 静かな覚悟」 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

おはようございます。

今週末は予定ありなので
私は自分の体調管理で必死です真顔
 
とはいえ、まあ、やることやったら
なるようにしかなかないなー
 
と思ってますがねにやり
 
ばんばんよしこです。
 
{BA366F33-12C3-4361-ADC1-5A6F7D6D630E}

さてさて。
 
今回はお金の話をします。
 
ちょっと前にFacebookで知り合った
飲食店を経営してる方が
 
ケーキではほとんど利益が出ない
ドリンクで利益を出してるから
ドリンクも一緒に頼んで欲しいと思ってる
しかし
ケーキだけオーダーする人が2割くらいいる
 
という内容の投稿をされてて。
(本で紹介されるくらい、とても美味しいのですがチェーン店と比べたら単価が少し高いです。あの価格で利益が出てないことに、私は驚きました)
 
その時、1年前の私を思い出しました。
 
1年前だったら、私は
 
ドリンクとデザートに1000円なんて使えないおーっ!って思ってました。
 
だから、何らかの付き合いでちょっといいカフェに入った時は
 
チェックランチは食べても
デザートもドリンクも頼まない
 
チェック最低限の出費で押さえる
 
のが私の中では当然でしたチーン
 
 
私はずっと
 
母余計なことにお金を使うな
母何かあった時の為にお金は貯めておきなさい
 
と親から教えられました
(そういえば、お金の使い方は
教えてくれなかったなーw)
 
今だったら
そのメカニズムが少しわかるので
100%真に受けることはしませんが
 
かつては
親の言うことは絶対と思っていたので
 
罪悪感と恐怖心から
必要なものにもお金は使えず
ホントに欲しいものは買わずに安い代替品で妥協する
「これがいい」ではなく
 
「これでいい」で選ぶ癖がついていた
 
のでしたキョロキョロ
(後で、親に聞いたらそんなニュアンスで言ったつもりはなかったんだろうというコトは分かったんだけど、親子関係にはいろいろなメカニズムがあって、親が伝えたいことを子どもがそのままの意味で捉えられるわけがないんだよね。そこを理解して子どもと接しないと、こういう歪みがおきるんだろうとは、今となっては分かるのですがねw)
 
だから、私にとって「お金」とは…
 
お金は苦労して手に入れてきたもの
お金は苦労しないと手に入らないもの
貯金がないと、「何かあったとき」に困る
同じ価値を得るなら、とにかく「安いほう」を選べ
(=私の中から減る分は最小限に、という意味)
お金を使うというコトは自分の身を削がれる感覚で
とても耐えられるものではない
 
とにかく
 
苦労して得たお金が
私のもとから離れていくのが
怖い怖い怖いチーン
 
って、ずっと思っていました。
 
で、2017年になって
 
起業したタイミングでついたメンターさんに
 
右矢印節約志向のままだと絶対に稼げない
 
右矢印出せば入る、しかし、必ず「出すのが先」
 
右矢印ここに来るまでにどれだけの人の手を介してこの商品はここにあるのか、そして、自分の払ったお金は誰にどのように流れていくのか
 
右矢印払った金額以上のものは怖くて受け取れないから、自分が受け取りたいなら受け取る器を広げることが先
 
右矢印お金を払うことは消費と浪費と投資に分類される。今、あなたが使おうとしているのはどれに分類される?
 
と指摘されて
 
初めて意識がそこに入りました。
(これを学ぶのは、私の中では結構な投資でした。ハイ笑)
 
お金の循環についても
その頃に何冊か書籍を読んで
ようやく気がついた感じです。
 
ワタシ
大学は経営学部で
専攻は会計だったのにだよ笑い泣き
 
いや
今でも
決して理想的な稼ぎ方が出来てる訳ではないし
かなり自転車操業だけどキョロキョロ
 
で。
前置きが異常に長いですが。笑
 
今、このタイミングで購入した
 
西山いずみさん(株式会社未来派企画)が作成した「貧乏体質改善カード
 
キャッチコピーが
 

イタいけれど

 

イタいだけに

 

本当に効きます。変化します。

 

貧乏グセが改善されます

 

となびっくり

 
 
この袋だけで定価1000円以上なんだとかびっくり←どこかすごいブランドのものらしい
 
{36DCDA92-510E-46C6-BB7E-E09A7847259E}

1年前のワタシだったら
いや、半年前のワタシだったら
 
欲しいと思っても買えなかった
いや
 
欲しいと思っても買うという決断が出せなかった
 
です。
 
でも
思い切って買ってみましたニコニコ
 
すると

昨日、届いてすぐに引いたカードも
今朝、息子に引いてもらったカードも
 
これでした。
{6F6C0FFA-801A-41E1-9DDA-9DD78751BC48}

カードは24枚あるんですがね滝汗
 
今後、手帳マンツーマン(個人セッション)を受講された人で希望される方にはこのカード引いてもらおうかなニコニコ
 
結構奥が深いですよ。
{CE67865F-CD28-4910-A89F-D31B214F6F91}

うーむ滝汗
お金を使うと
無くなると思ってたんだよね
 
その値段分の
価値を貰っていたことに
意識が及んでなかったんだよね
 
私の手元に来たお金が
どこをどうやって巡ってきて
私が使ったお金が
どこをやって流れていくかなんて
1mmも考えたことが無くて
 
自分のところに入ってきたお金を
いかに減らさないで過ごすか
 
そこにばかり意識を置いていた…ことに
ようやく気が付きました。
 
そう考えると
2017年は、お金の循環に関して価値観が180度変わった1年でしたキョロキョロ
まさか、こんなことをブログに書く日が来るなんて1年前の私からは
想像すらできなかったでしょう。
 
というわけで、要望があれば
お金の価値観の話もします。
手帳講座マンツーマン(個人セッション)のご案内です
 
★手帳講座マンツーマンのお知らせ★
チェックグループ講座もいいけど、1:1でじっくり手帳カスタマイズがしたい
チェック手帳以外の話も聞いて欲しい。
(ハイ、これを申し込む方の3割くらいは、手帳とは全く関係のない話をしますw)
 
女性限定、1:1(対面orSkype)
2週間のフォロー(LINE or メッセンジャー)つき
 
ハート2017年12月まで 90分6000円
ハート2018年1月より  90分8000円
(カフェにおけるご自身の飲食代、八王子市外の場合は私の交通費は別途お支払いいただきます)。
 
------------
★手帳講座(2名様以上のグループ開催)のご案内★
12月20日西八王子、1月27日武蔵小金井での開催が決定しています。

 ★Facebook ページできました!★
もしよければ、フォローお願いします。
公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓
right-writeのFacebookページはこちら
 
★LINE@はこちら↓★
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d
LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています。