当たり前ではない明日 | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんばんは。
明日はハロウィンですね🎃

ハロウィンは日本でいうならお盆みたいなイメージで、死んだ人の魂が戻ってくる日、とも言われていますよねニコニコ

そんな事を思いながら
今日はブログを書いております。

最近はSNSの発達で
実際に会わなくてもやり取りが出来たり
会った事はないのに友達になったり

しばらくお会いしてなくても、SNSで書き込みを見るだけで

ああ、元気にやってるんだな

と思ったり。

ネットが普及する前には考えられなかった概念が、今となっては一般的になっていることも珍しくないですね。

だから
全然ピンと来ないんです。

何かの冗談であって欲しいんです。

だって。
最新の書き込みは先週の水曜日だよ?
その時に、普通に近況を書いてた人が

2日後にはこの世から突如いなくなったとか

マジで実感湧かないし。

手帳講座にも来てくれて
頭の中がスッキリして
アポイントのダブルブッキングがなくなったと
すごく喜んで感想までくれて

ああ、手帳講座やって良かった

ってえーん

{1E8319AE-79F8-4125-9810-5C643A6A5ABF}

出会った日のことを思い出してました。
息子も覚えていて、ショックだったみたい。

ホント
明日があるという保証は
どこにもないんだな

いってらっしゃい、と送りだして
おかえり、と迎えられるのは
当たり前ではないんだな

という事を、しみじみ実感しました。


そろそろ私も

自分にダメ出しをするのを止めて

あなたが生きたくても
生きられなかった「今」を
精いっぱい生きる事にします。

それが、手帳講座の感想記事を書いてくれた恩返しになるかな。

どこかで見てて下さいね。