「他人からどう思われるか」実は… | 手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

手帳を使って人生をデザインする★番場よしこ【東京・八王子】

東京近郊(もしくはオンラインで)手帳講座を開催しています。受講生は160人以上。

こんにちは!
{627C1D84-39C3-4910-9FA2-C5BA1C397BF0}
昨日はいろんなイベントをハシゴしました!
息子の希望は車両基地のイベント。
なんと!四季島に遭遇して親子でテンション上がりました。笑笑
 
いろんなお付き合いももちろん大切。
大切にしつつも、優先順位をつけるのが大変ですよねニコニコ
 
その優先順位が逆になってるというハナシです。
 
 

家族に幸せになって欲しいなら

まず自分が幸せにならないとダメなんだよ
 
私もそうなんだけど
なぜか
 
周りを差し置いて自分は幸せになってはいけない
 
って思いこんでるじゃん?
 
逆!
逆なんだって!
 
だって
家族が自分より楽しく過ごしてたら
 
私ばっかり苦労しておーっ!
 
って言うじゃん?
 
子どもが自分より楽しくお金使ってたら
 
無駄遣いするなおーっ!
 
って言うじゃん?
 
要するに
 
周りが楽しそうにしてて自分だけ大変だったら
 
面白くないおーっ!
 
って思うじゃん?
 
でも
 
そんなことをそのまま言うのは恥ずかしいし
プライドも見栄もあるから
何らかの、もっともらしい正当な理由をつけて
 
あなたのためを思っておーっ!
 
なんて言ってるんだぜぼけー
 
多分、自分が
 
楽しくて
必要とされてるって思えてて
愛されてるって思えてて
好きな事ができていて
欲しい物が買えていたら
 
…すなわち
 
幸せだって感じていたら
 
家族にそんなこと言わないんだよ。
 
でも、その「幸せ」だと思いこんでるものが
罪悪感や見栄や不安から起因するものだと
他人に対する当てつけだったり
自分の虚栄心を満たすだけだったりするから
心から楽しくない
 
だから
 
ホントの幸せはやってこない真顔
 
ここが難しい
ここが落とし穴口笛
(自分は気が付いてないけど、相手に罪悪感とか不安は伝わるので
本当に一緒にいたい人はどんどん離れてしまい…泥沼にはまるという罠)
 
そもそも
 
子どものころから
 
〜出来ないと笑われるよ
〜出来ないと恥ずかしいよ
〜出来ないと将来困るよ
 
って世間体と見栄と不安からの行動を
無意識に植え付けられてるから
そもそも…そこを外した上での
 
幸せ
 
って、なんじゃらほい?って。
 
すぐには見つからないよね
 
だから、とりあえず
 
〜をしたら(もしくはしなかったら)他人からどう思われるか?を外して
 
「ホントはどうしたい?」
 
だよ。
 
だって
 
「他人からどう思われるか」は
他人が自分の目の前でそれをした時に
「自分が他人をどう思うか」
 
だもんね口笛
 
だから
他人のことをジャッジしてる人って
自分のこともジャッジして虐めているってことさ♪
 
まず
ジャッジそのものを減らして
 
「出てきた感情すべてに肯定してみる」
 
ってことから始めてみるといいと思う!(←私も現在進行形よ
 
アナタは、私は、
「幸せになっていい人」なんだよ。
 
というのを
昨日、小説を読んでて気づいたのでした。
 
---------------------
★講座の告知です★
【受付中 11/21開催】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@八王子※会場が女性限定なので女性限定です

【12/12開催 残席2】書き出してやりたいことを見つける手帳講座@武蔵小金井

------------
 
Facebook ページできました!
もしよければ、フォローお願いします。
公式ページの更新もこちらに掲載しています。よろしくお願いします。↓↓
right-writeのFacebookページはこちら
 
LINE@はこちら↓
https://line.me/R/ti/p/%40hui7016d
LINE@については、私が学んでいる選択理論のことや本田こーちゃんのセミナーのシェアなんかも書いています